みんなに笑顔をとどけたい!


 

こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。

今日は向陽仮設団地で活動してきました。
昨日のひびきに引き続き、今日の向陽での活動にも、
名古屋短期大学の「みんなに笑顔をとどけ隊」の皆さんが
久しぶりにゲスト参加してくれました!
半年ぶり?の活動ですが、賑やかな活動の予感です。
集会所に到着すると、いつも活動前にお茶会をしている
仮設住民のマダムたちやナイスミドルの方々が出迎えてくれて、
「にじいろさん、入って入って!」を声をかけてくれます。
最近、子どもが姿を見せる時間が遅めなので、大人の方々とも
話す機会が多いのですが、世間話をしたり昔話をしたり、
将棋を指す方の隣りで茶々を入れてみたり(笑)
何気ないコミュニケーションですが、少しずつ距離が近付き、
いろんなことを話してくれるようになってきたのがうれしいです。
そんな仮設の皆さんも、次々と現れるオレンジビブスの姿に
最初は驚いていましたが、すぐに打ち解けておしゃべりタイム。
マダムと女子大生のガールズトークに男子の入る余地なし(笑)

向陽3
そうそうしているうちに、子どもたちが一人、二人と登場!
早速中チームと外チームに分かれて遊び始めます。
外チームはだいぶご無沙汰していた向陽小の校庭へ。
久々にグラウンドの踏みしめながら、ドッジボールに、
サッカーに、思いっきりカラダを動かして遊んでいます!

向陽1
やっぱり中遊びとは違って、伸び伸び遊べますね~。
残念ながら時間が限られていたので、あっという間に帰る時間に
なってしまい、ちょっと物足りなさが残る子ども(+大人)たち。
もう少し暖かくなってきたら、またじっくり遊びましょう!
中チームは、トランプやオセロなどのおとなしい系の遊びと、
卓球や馬飛びのアクティブ系の遊びが、それぞれ盛り上がり、
子どもも大人も入り混じって、みんな楽しそうに遊んでいます。
久々に来た女の子は、着せ替えキットを手にのんびりおしゃべり。
別の子はオセロやトランプでアツい頭脳戦を繰り広げ中。
例の馬飛び少女も、今回はちゃんと休み休み飛んでいたようで、
ギャン泣きすることもなくサクサクと飛べていた様子。
そして、前回卓球で僕が叩きのめした少年は、リベンジに挑むも、
またもや返り討ちにあい、名短メンバーに八つ当たり?(笑)
見守りの目が多い分、子どものそれぞれのペースに合わせた
遊び方がいつも以上にできていたように感じます。

向陽2
久しぶりに会うオレンジビブスに最初は驚き気味の子どもたちも、
すぐに顔を思い出し、また前回のように仲良く遊んでいました。
一度つながったにじいろの輪は、そう簡単には途切れません。
以前の出会いをおさらいしつつ、また新たな出会いが生まれる、
今日の活動はそんな場面に溢れる活動となりました。
今日のメンバーは、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、ムラさん、
せんじい(←実は久々に参加!)、ほかちゃん、きよくん、ゆかりん、
もんろー、ゆーみん、あーりん、ぐーちゃん、むぎ、かいちゃん、
さっこ、おけちゃん、せいらん、ゆうきの17名(多い!)でした。
今日もありがとうございました!

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

みんなに笑顔をとどけたい! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    この日は17名もの参加で、子どもやお住まいの方と触れ合って、賑やかなひと時だったでしょうね〜。
    お住まいの方とのガールズトークは、ひときわ盛り上がったのではないでしょうか(^^)
    外遊びは、久々のグラウンドで、余計に時間が短く感じたのかもしれませんね。
    室内でも、思い思いの遊びが、八つ当たりも含めて(笑)存分に出来たみたいで良かった(^-^)
    出会い、再会、とまどったり、喜んだり、いろんな感情が豊かになっていくといいな。
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、ムラさん、せんじい様、ほかちゃんさん、きよくんさん、ゆかりんさん、もんろーさん、ゆーみんさん、あーりんさん、ぐーちゃんさん、むぎさん、かいちゃんさん、さっこさん、おけちゃんさん、せいらんさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください