向陽コミュニティーセンター報告


こんにちは
こども∞感ぱにーのなおです。
30日のにじいろクレヨンは向陽コミュニティセンターと向陽小学校校庭の2カ所に分かれて遊びました。
多目的室では、未就学児さんが中心でしたが、最近、小学生の間で密かなブームを巻き起こしている卓球目的で遊びに来る子も!
最初はにじいろスタッフ対小学生で始まった卓球対決でしたが、そこへ、幼稚園児のこうちゃんも参戦!
「い〜れ〜て♪」
の言葉に小学生Tくんは快諾!
小学4年生対幼稚園児の対決が実現!
一見、どう考えても圧倒的にこうちゃんが不利と思われたこの対決。
ところが、こうちゃん、なかなか強かったのです!!
いつの間にか、大人抜きでも楽しく盛り上がる2人をみて、にじいろで出会った年齢の違うお友だちがこうして自然に遊ぶことができて嬉しいな〜と思いました^ ^
はたまた、年少さんの女の子は、山ちゃんと仲良くお寿司屋さんごっこ♪
「山ちゃんお寿司職人さんなんだよ!」
の言葉に嬉しそうに
「そっかー!」と手を叩き、カプラ積み木をお寿司に見たてて、回転ずしを作っていました♪
世代を超えた交流もとっても素敵です。
室内では、他にもビーズ遊びや粘土遊び、かるたなどで盛り上がりました♪
一方、なっつ、ゆうきくん、ムラさん率いる外遊びチーム!
こちらは、ひたすら走り、走り、走り…
とにかく相当体を動かして遊んだ模様!!
サッカーや鬼ごっこ、ハンマー投げなどして遊びました。
ハンマー投げは、ハンマーを紙コップと土でなんと子どもが手作りしました!
子どもの奇想天外な発想にこれまた驚かせてもらいました^ ^
16時からは、向陽小の放課後児童クラブの子どもたちも加わり、とってもにぎやかな校庭だったようです。

IMG_8620IMG_8619

IMG_8621

 

 

そして、この日はスペシャルで、みんなで宝探し大会〜!!

こうよう4こうよう3
なぜか探すより隠したい子の方が多く、2回に分けて行いました^ ^
隠すのも探すのも必至で、てんやわんやでしたが盛り上がりました♪

最後は、いつもの絵本タイム♪
未就学児さんは特に絵本が大好き♡
目をキラキラさせながらお話を聞いてくれるので、読んでる側も楽しくなるのでした〜^ ^
今日もあっという間の1日でした。
次回、みんなに会えるのが楽しみです。

 

IMG_8627
今日も1日ありがとうございました。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

向陽コミュニティーセンター報告 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは。
    こうちゃんは卓球を打ち返すのも、かなり腕を高く上げる感じになるかなぁ。身長差もありつつ、なかなかの腕前って将来有望ですね(^^)
    すし作りの女の子は山ちゃんさんの職人の手つきを見て、尊敬のまなざしだったかも。
    手作りハンマー投げ、宝探し、読み聞かせ、みんなで触れ合いながら盛り上がったみたいですね〜。
    毎回変化、進化していく活動に、寒さも忘れて元気に冬を乗りきってほしいです(^-^)/
    なおさん、ご報告ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください