秋の訪れ、冬の足音


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。

今日は向陽仮設団地で活動してきました。
いつもより少し早めに集会所に向かうと、早くも学校終わりの子どもたちの姿が。
あいさつを済ませると、早速外チームと中チームに分かれ、外チームは早速校庭に向かいます。
校庭では、サッカーやドッジボール、アスレチックなど、それぞれの好きな遊び方をはじめたのですが、アスレチックのほうに目をやると、何やら不穏な空気…。

 

話を聴くと、どうやら男の子が誤って女の子の顔に手をぶつけてしまったらしく、男の子は必死に弁解するも、女の子たちから非難のサンドバッグ状態です。

 

四面楚歌の彼には、少々旗色が悪い様子(笑)一応しぶしぶ謝ってその場は収まったものの、
帰り道でも男の子は何とも納得いかないようです。
「どうしても一歩引かねばならんときがある」

 

一つ学びを得て、彼も大人の階段を昇ったようですね。
早めに外遊びを切り上げて集会所に戻ると、中では積み木や粘土などでほのぼのした様子。
最近の向陽でよく見る風景ですね。

しばらくすると、女の子たちが最近教わっているダンスを得意げに披露してくれました。

 

せんじいもれつさんも「おぉ~!」と感動した様子。それに気を良くしたのか、後片付けをさっさと済ませると、子どもたちはまたダンスの発表会の続きをスタート。
こちらとしては片付けがはかどるので楽チンです(笑)
秋に入り、一気に日が短くなってきた石巻では、小学校からの指導で子どもたちは夏の時期より
早めに帰宅するように言われているようです。

 

そのため、にじいろでも活動時間の繰り上げを検討中です。子どもたちとしてはもっと長く遊びたいでしょうが、安全面を考えるとこれも仕方のないことですね。

 

秋の深まりとともに、その後に冬が近付いてくるのをより一層感じるようになってきました。

今日のメンバーは、おんちゃんししょう、せんじい、れつさん、なつきち、ゆうきの5名でした。
今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

秋の訪れ、冬の足音 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    女子からの集中口撃にはかないませんよね〜。
    状況は分かりませんが、偶然当たったにしても、やっぱり謝る事は大切な気がします。ちょっと謝っただけでは許してもらえなかったような気もしないではないですが(^^;)
    ダンスが出来ると、表現方法が一つ増えていいですね。
    僕にとって踊ると言えば、フォークダンスか盆踊りくらいしか経験がないですから(^^;)、素直にすごい!と感じるだろうなぁ。
    時間の繰り上げなど、いつも安心安全に気を使ってくださり、ありがとうございます。
    おんちゃんししょう、せんじい様、れつ様、なつきちさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください