蛇田北部2号団地仮設


~なお報告〜
今日、私は二週間ぶりのにじいろクレヨンでした。
久しぶりのこどもたちとの再会にわくわくでした!

 

今日は室内での遊びを担当。

かわいい未就学のちびっこたちとたっぷり遊びました^ ^

 

 

粘土遊びから始まり、ビーズで指輪を作ったり、座布団ダイブをしたり…
せんじいはカプラ積み木で新たな作品に挑戦!!

 

目をキラキラさせながら、さゆちゃんがそばでずっと助手をしてくれていました^ ^
そんな微笑ましい姿に嬉しくなってしまうのでした〜

 

山ちゃんは、みんなとアンパンマンかるたに挑戦!
ちびっこの輪の中でにこにこ笑顔でかるたを読み上げる山ちゃんと真剣勝負のこどもたちの姿がこれまた微笑ましく、嬉しかったです。

 


一方、外遊びは、本日も向陽小学校さんの校庭へ。途中、公園に寄ってから行きました。

 

そして!なんとスペシャルゲスト〜?!!!
名古屋からにじいろスタッフなつきちのお母さんがやってきた〜!!

こどもたちが大好きななつきち。そのお母さんの登場で、こどもたちのテンションは更にアップ!?

しかも!!なつきち母は只者ではなかった〜!!

 

鉄棒で連続前まわりを何度も繰り返し、こどもたちに披露!!
なつきち母を見るこどもたちはまさに尊敬の眼差しなのでした!

また、ボランティアで参加してくれた大阪からやってきたえみ、たむ、もゆと引率の専修大生すがしょーの4名もすぐにこどもたちの輪に溶け込み遊んでいました。

 

最後は、絵本タイム。
「さんびきのやぎのがらがらどん」と「まるまるころころ」を見て終わりました。

 

今日もみんなの笑顔にありがとう。
メンバーは、おんちゃんししょう、なつきち、なつきち母、ゆうきくん、せんじい、れつさん、えみ、たむ、もゆ、すがしょー、山ちゃん、なおでした。

以上です〜!

 

おまけ写真☆
せんじいが自分で作ったカプラ積み木の写真を撮るの巻〜!

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

蛇田北部2号団地仮設 への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    内遊びでは幅広い年齢層が一緒になって楽しんでいる様子。
    本気で遊ぶと、大人も子どももあっという間に時間がすぎただろうなぁ(^^)
    外遊びのゲスト、なつきちさんのお母様の技に集まる尊敬のまなざし!なつきちさん、お母様の技を知ってたのかなぁ(^^)?
    大阪から参加してくださった皆さんは、遊びながら仲良くなる子どもの頃の感覚がよみがえったかもしれませんね。
    子どもと遊ぶ事で自分自身の思いがけない一面が引き出されたり、思い出したり。良いひとときだったでしょうね〜。
    おんちゃんししょう、なつきちさん、なつきちお母様、ゆうきくん、せんじい様、れつ様、えみさん、たむさん、もゆさん、すがしょーさん、山ちゃんさん、なおさん、今日もありがとうございます。
    大阪からのご参加、ありがとうございます。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    カプラ積木はまだ見たことがないのですが、こどもだけでなく大人も楽しく遊べるようですね、頭の体操になりそうな感じがします^^。 大人の助手をする子はちょっと気分が良かったかも^^。
    なつきちさんのおかあさんの演技はスゴイですね。こどもたちも尊敬の眼差し、目に見えるようです^^。 
    アンパンマンかるたは楽しかったでしょうね、 アンパンマンンの作者のやなせたかしさんが亡くなられてしまって残念です。 ですが、やなせさんのアンパンマンにたくした生き方はこどもの心に生き続けると思います。 
    今日もたくさんのボランティアの方々、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください