ドロだらけー!


ひでさん報告
あけぼの集会所で活動をしてきました。
仕事が落ち着き、通常参加できるようになったひでさんです。

 

今週もお絵描き教室参加後ににじいろクレヨンに参加してきました。
今週はこどものまち・石巻というイベントがあり、なつきちがイベントの方に参加して不在でしたので、より気合いを入れてみました。
集まってくるこどもたちも、「なつきちは?」とみんな聞いてきます。
みんなに愛されてるなー、と改めて感じつつも、なつきちがいないからつまらない、と言われないようにしないと、がんばりました!
僕は外チームでしたので、リーダーのエンジン、なめちゃんと一緒に向陽小学校へ移動。
毎度の事ながら、移動のおしゃべりが楽しみになってきてます。
学校のことや、ゲームや最近楽しかったこと、つまらなかったことなどたくさん話してくれます。
ふと、気がつくと手をつないでくれるのですが、それが嬉しいですね。
安心感というか、なんともいえない気持ちになります。
小学校へ移動すると、約束していた鬼ごっこをしました。
先週のぶーちゃんのアイデアも取り込み、けいどろたかおにたからざがしゲームをしました。
???
という方。
けいどろ、たかおに、宝探しをミックスした遊びです。
どろぼうは、けいさつが隠した宝を探して見つけるというミッションがあり、
高いところに登るとけいさつにつかまらない、けど10秒しかいられず、
10秒以内に5歩以上移動しないと捕まってしまうというルールです。


宝を隠したのはMくん。
結構ムズカシイところに隠していました。(最終的には本人も見つけられずw)
宝を隠す事で、どろうぼうはただ逃げるだけではいけません。
ここがミソです。
いつもは逃げ回ってなかなか捕まえられずにいてヘトヘトになってしまうのですが、
宝を探すことにより、けいさつにもかなり有利な展開に持ち込めるので、
逮捕率があがります。


それでも足の速いAちゃんやRくんは捕まえられず。
時間いっぱいみんなで盛り上がりました。
途中で砂掛けオニも混ざり、ひでさん砂まみれにwww
めちゃくちゃ楽しかったです。


宝は最後にみんなで探しましたが見つからずでした。
と、思っていたらなんとポケットに中に。
見つかるはずないですねー。
いつは男の子と女の子分かれて遊んでいるのですが、
今日はみんなで遊べました。
それがとても嬉しい一日になりました。
日が沈むのが少しずつ早くなってきた10月最初のにじいろクレヨンでした。

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

ドロだらけー! への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    こどもがなにげなく手をつないでくれるのは、本当に嬉しいことですね。 その気持ちわかります。
    こどもの遊びもいろいろと進歩して来てますね、単純な遊びから3つも4つも混じった頭を使う遊びになってきて。。。年寄りのわたしにはちょっとついていけないかも(笑)。 みんなでさんざん探したお宝がなんとポケットの中にあったとは!!! すごい遊びのオチでした~。  男の子も女の子も一緒に遊べて楽しい一日でしたね。 今日もありがとうございました。

  2. y.s のコメント:

    なつきちさんも、すっかり無くてはならない存在になってるんですね〜。
    けいどろ高おに宝探し!なにやらピザのトッピングみたいに盛りだくさんな感じ、楽しそうですね(^^)
    こちらでは、どろけー、とも言うので、最後の砂かけオニで、ドロだらけ+どろけー=ドロだらけーの完成ですね(^^)v
    何気ない会話や、手の温もりが余計に暖かく感じる季節になってきましたね〜。
    ひでさん、ご報告ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください