向陽仮設団地~ゆうき&とどけ隊報告~


皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフのなつきちでございますー!(・ェ・)♪

今日の活動報告はと~っても濃いです!

お馴染みにじいろスタッフゆうき君と名古屋短期大学のみんなに笑顔をとどけ隊の皆様の2本立てでお送りしたいと思います!

 

さ~てさて、今日の向陽はどんな活動だったのでしょうか!

まずはゆうきくんからの報告です!

 

お姉さんたちとの再会!
こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。今日は向陽仮設団地で活動してきました。
以前にもにじいろの活動に参加してくれた、なつきちの後輩、名古屋短期大学「みんなに笑顔をとどけ隊」のお姉さんたちが、今日からの3日間再び活動に参加してくれます!

 

前回向陽に来てくれた皆さんには約2ヶ月ぶりの再会、初めて向陽に来てくれた皆さんには「はじめまして」のご挨拶、それぞれのスタンスは少し違うけど、「また子どもたちに会いたい!」という思いは一緒のようです。
同じくゲスト参加のよっちさんと一緒に、子どもたちとの出会いを楽しみに活動開始です!
(ちなみに前回の「とどけ隊」の活動については、7月30日~8月2日の活動報告ブログもご覧ください。)
外チームは早速校庭に移動して、サッカーをしたり、鬼ごっこをしたり、アスレチックをしたりと、
思い思いの遊び方で遊び始めました。


中には、「とどけ隊」メンバーが持ってきてくれた凧揚げで遊ぶ男の子の姿も…。
児童館から出てきた子どもたちも入り乱れて、校庭は大勢の子どもたちでいつも以上に賑やかです。


いつものメンバーだと少し見守りが難しいところですが、そこは助っ人もたくさんいるので、各遊びのチームごとにスタッフが付いて安心して見守りができます。

そのおかげか、子どもたちもいつも以上に伸び伸びと遊べているように感じました。
そのころ中チームはというと、少人数でまったりと粘土遊びやUNOなどで遊んでいたようです。
こちらでは「とどけ隊」メンバーが子どもたちとペロペロキャンディ?や紙飛行機を作って、
子どもたちにも好評だったとのこと。
普段とは違った遊び方ができたのは、子どもたちにとっても刺激的だったでしょうね。
活動終了後のふりかえりでは、「とどけ隊」メンバーから「子どもたちが名前を覚えていてくれてうれしかった」「子ども・大人含めいろんな人と関わることができた」などといった声が多く聞かれました。
今回は中遊びを担当してくれたよっちさんからも「初めて会う自分にも子どもたちが積極的に接してくれた」といったコメントが聞かれ、ゲスト参加の皆さんには、出会いや再会が盛り沢山の楽しい活動になったようです。
もちろん、それは子どもたちにとっても同じようで、いろんな場面で再会の約束や手紙交換の約束があり、さまざまな形での絆が生まれたようですね。
雨上がりの石巻の空にかかった虹が、まるで子どもたちとの絆を象徴しているように見えて…
なんて、ちょっとキレイな感じで締めようかと思います(笑)


今日のメンバーは、おんちゃんししょう、せんじい、れつさん、ほかちゃん、なつきち、よっち、すわっち、のっち、まゆゆん、あーりん、しゅう、おまつ、ボス、かいちゃん、せいらん、ぐーちゃん、ゆうきの16名でした。

今日もありがとうございました!

 

ゆうきくん、ありがとうございました。

さてさて、次はとどけ隊の皆さんです。ゆうきくんとはまた違う視線からの活動報告です。

 

こんにちは!
名古屋短期大学みんなに笑顔をとどけ隊のぐーちゃんこと田口真由とせいらんこと大久保星良です*\(^o^)/*

今日のメンバーはのっち、まゆゆん、あーりん、しゅう、おまつ、ボス、かいちゃん、せいらん、ぐーちゃんで、にじいろクレヨンからはなつきち、ほかちゃん、ゆうきくん、よっち、すわっち、おんちゃん師匠が来てくれました!

中遊びでは、UNO、紙飛行機、オセロ、粘土、積み木などで遊びました(*^^*)
私たちが考えて行ったチューブプレーンという珍しい形の飛行機を子どもと一緒に作りました\(^o^)/

みんな上手に出来ました(*`・ω・´)!

見た目からは想像できないほどよく飛ぶので、みんなのびっくりした歓声がほんとに嬉しかったです(*^ω^*)♡

誰が一番遠くまで飛ぶか競争したりもしました*\(^o^)/*!
UNOではチーム戦になり、2人対1人でいじめに合いました(笑)
子どもはほんとに強かったです(>_<)笑
次の活動までにUNOの練習をして、見返そうと思います(*`・ω・´)

外遊びでは、向陽小学校へ行き、三角ベース、登り棒、鉄棒、うんてい、鬼ごっこをやりました♪

雨を心配していたら
なんと…
綺麗な虹を発見!!
虹を見つけた子ども達は目を輝かせていました!


三角ベースでは、のっちも入り子どもたちと本気で勝負!!
私たちも子どもに戻って楽しく遊ぶことができました!

うんていでは、小さい子どもから挑戦していて、一緒にドキドキしながら応援してました!

今日の活動では、7月に一緒に遊んだ子ども達と久しぶりに再会し、車を降りた瞬間にぐーちゃん!って寄ってきてくれて…///
覚えていてくれたこと、また一緒に遊ぶことができたことがすごく嬉しかったです*\(^o^)/*♡

石巻にまたこれてよかった。
参加できて本当によかった。
この活動と通して出会った1人1人との繋がりをこれから先もずっと大切にしていきたいと改めて思いました。

明日も子ども達の笑顔に出会えますように。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

向陽仮設団地~ゆうき&とどけ隊報告~ への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    再会、初対面、そしていつも見守るにじいろクレヨン。
    それぞれの顔が子どもたちにとって、楽しい記憶として残っていく。
    それだけでも、健やかな成長の助けになる気がします。
    知り合って、繋がって、広がって。
    それぞれの関係性が深まって。
    お互いに刺激しあって。
    離れても思いあって。
    これからも、共に虹に見守られて。

    おんちゃんししょう、せんじい様、れつ様、ほかちゃんさん、なつきちさん、よっちさん、すわっちさん、のっちさん、まゆゆんさん、あーりんさん、しゅうさん、おまつさん、ボスさん、かいちゃんさん、せいらんさん、ぐーちゃんさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください