子どもだって大変なんです。


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。

今日はひびき工業団地で活動してきました。
時間ギリギリで到着すると、一足先に集会所にいた女の子から

「遅い!遅刻だよ!」

との第一声。

 

一応遅刻ではないのですが、活動を楽しみにしている彼女にはにじいろスタッフの到着が待ち遠しかったんでしょうね。
中に入って活動を始めると、早速子どもたちは思い思いに粘土で工作したり、ロールピアノを弾いたりして遊び始めます。
途中からは、久々に登場のやんちゃ少年も登場して、みんなで鬼ごっこをしたりといつも以上に賑やかな様子。
ちなみに先程の女の子はというと、遊んでるかと思いきや、友達に手伝ってもらいつつ塾の宿題をせっせと解いています。
子どもたちもいろいろと大変なんですね(笑)
しばらくすると、子どもたちは中での遊びでは飽き足らず、外に出てぶーちゃんと一緒に縄跳びやかけっこをして、思い切り体を動かして遊び始めました。

秋とはいえ、今日の空は晴れ渡り気温も上がったので、ちょっと体を動かしただけでも汗びっしょり!

 
室内に戻ってきて水分補給をしてからは、よほど疲れたのかおとなしく中遊びを再開するのでした。

わんぱくっ子たちを横目に、女の子2人組と話していると、最近学校では、図工の時間にポスターを描いたり、PTA企画の一環として陶芸をしたり、英語の勉強をしたり、いろいろと充実した学校生活を送っている様子。

自分の小学校時代よりも楽しそうだなぁなんて感じていると、

「メンドくさ~い」とポツリ一言ぼやき。

やっぱり、子どもたちもそれなりに大変なんですねぇ(笑)
今日のメンバーは、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、ゆうきの3名でした。
今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

子どもだって大変なんです。 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    子どもたちは宿題の他、社会貢献の?ポスター、大人とのおつきあいで?陶芸と、お忙しい様子(笑)
    それなりにめんどくさいと感じてる分、にじいろクレヨンで精一杯楽しむのが待ちきれないんでしょうね〜。
    「遅刻だよ!」も、そんな心の現れなのかもしれないなぁ。
    もう少し学年が進んだら子どもたちから、「メンドくさ〜い」じゃなくて、「昔は良かった」とか言われちゃうかな(^^;)
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください