蛇田北部2号仮設~なお&とどけ隊報告~


みなさんおはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなつきちです(・ェ・)♪

今日の蛇田北部もなおちゃんと、とどけ隊の2本立てで行きます!

さ~てさて、どんな1日だったのでしょうか!

まずとどけ隊の報告からです。

 

みんなに笑顔をとどけ隊の
ボスこと伊藤真奈実とあーりんこと奥村彩里です(*^◯^*)

今日のメンバーはおんちゃん、ぶーちゃん、なっつ、なおちゃん、せんじい、れつさん、やまちゃん

とどけ隊から中遊びにあーりん、おまつ、外遊びにボス、せいらん、ぐーちゃん、しゅう、まゆゆん、かいちゃんが参加させていただきました!
外遊びでは昨日と同じく向陽小学校に行きドッジボール、かくれんぼ、鉄棒、フリスビーなど思いっきり体を動かせました(*^^)v
初めは私もしゅうもフリスビーを上手く投げれずにバカにされちゃいましたが…子どもたちのおかげでどんどん上達!!
最後には”来い!ボス!”とキャッチするために必死になり、スライディングを見せてくれました(。-∀-。)笑
一緒に遊んだしゅうと”はい、投げていいよ!あげる!”と言って自分がキャッチしたフリスビーを渡してくれて嬉しかったなぁ☆と話してました^ ^

 

中遊びでは
ねんど、座布団遊び、ビーズ、パズルと
昨日に引き続き私たちの用意していた チューブプレーンでした!

チューブプレーンが予想していた以上に好評で私たちもとても嬉しかったです\(^o^)/
ほとんどの子が作って飛ばしてくれたんじゃないかと思います♪
初めは作っていただけだったのに気付いたら工夫し始めていて、合体させたり輪を3つに増やしたり・・・
子どもに気付かされることも沢山あるんだなと改めて感じました!

 

ビーズではブレスレットをつくりました(●´ω`●)

片付けをしたあとに私たちが絵本の読み聞かせをさせていただきました(*^ω^*)
未就学児が多かったのもあり、たのしんでくれました!

読むだけでなく参加型にするという工夫しこともあり盛り上がって短くても楽しい時間になりました!
明日は最終日!
明日も子どもたちや地域の方に笑顔をとどけ、自分たちが笑顔になれる活動をしてきたいと思います!!

 

続きましてなおちゃんからの報告です~

ちょっぴり肌寒く、秋らしい季節になってきた石巻〜!

 
今日の蛇田北部は、先週に引き続き、未就学児さんは、談話室で過ごし、小学生以上は向陽小学校さんの校庭をお借りしておもいっきり遊びました〜!

 

本日もにじいろスタッフなつきちの後輩たち8名が加わり、いつも以上に賑やかでした^ ^
室内では、なつきちの後輩たちが用意してきた、紙飛行機づくりが大人気!
普通の飛行機とは違う見た目にまず食いつき、みんなで作りました〜!

 

そして、感動の再会も!
春に?引越してしまった、けんしんくん、くうちゃんがにじいろに!!
仲良しだったお友達が嬉しそうにすぐさま駆け寄り、ずっとそばに寄り添って遊んでいました^ ^

 

外では、鬼ごっこや、ドッヂボール、ブーメランや、ハンマー投げなどなど、盛りだくさんで遊びました!

 

ドッヂボールでは、男子と女子の意見の食い違いから問題勃発!?
でも、にじいろでは、あえて、そこに大人は加わりません。
なぜなら、こどもたちには、その問題を子ども同士で話し合って解決する力があると信じているから。
今回も結局は、前半男子、後半女子で、話がまとまり、こどもたちのルールで上手く解決することができていました。

見守ることが大切なんですよね〜

さて、再び、室内での様子ですが、今日はお片づけの後に、絵本の読み聞かせタイムを行いました♪

こどもたちはやっぱり絵本が大好き♪
みんな食い入るようにお話を聞いて、笑い、楽しんでいました^ ^

 

今日も楽しい一日をありがとうございました。

 

 

本日のメンバーは、おんちゃんししょう、ブーちゃん、なつきち、山ちゃん、せんじい、れつさん、さとこさん、なつきちの後輩8名➕先生、なおの17名でした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

蛇田北部2号仮設~なお&とどけ隊報告~ への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    おはようございます、こんにちは、こんばんは!
    今日も豪華二本立て!
    チューブプレーンは、さっそく改良型が登場するとは、お気に入りになったみたいですね〜。
    校庭のような広い場所は、盛りだくさんな外遊びもいっぱい同時に出来て、やっぱり楽しそう(^^)
    スポーツの秋、いっぱい動き回って健やかに!
    子ども同士の再会で友情が、意見の食い違いで話し合いと解決が、それぞれ垣間見えて子どもたちにとって、また成長の糧の一日だったんですね。
    片付けあとの読み聞かせが、特別なご褒美みたいにも思えたんじゃないかなぁ(^^)v
    おんちゃんししょう、ブーちゃん、なつきちさん、山ちゃんさん、せんじい様、れつ様、さとこさん、なおさん、あーりんさん、おまつさん、ボスさん、せいらんさん、ぐーちゃんさん、しゅうさん、まゆゆんさん、かいちゃんさん、先生、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください