今日もひびきの子たちはマイペース


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。

今日はひびき工業団地で活動してきました。
さやぼーをゲストにむかえての今日の活動、最近あまり姿を見せなかった女の子2人が、集会所に来るやいなやテーブルを並べかえたり、画用紙に本の宣伝文句(ポップっていうのかな?)をアレコレと書き始めました。

どうやら本屋さんごっこがしたいようです。さやぼーには、お金を作るよう指示を飛ばし、
集会所に置いてあるマンガを陳列しては、せっせせっせと本屋の開店準備をしています。
その様子を横目にぼんやりしていると、いつものトランプ少女が突如クイズを出題してきました。
なんと、昭和のTVスターが大好きな彼女が出題するのは、

 

「昭和クイズ」!(笑)

 

 

第1問「ザ・ドリフターズのメンバー名・本名を漢字で書け。」
第2問「クレイジーキャッツのメンバー名を全て書け。」

 

…なんともクレイジーな難易度のクイズに降参すると、そこはさすがに出題者、すらすらと正答を並べてきます。

 

TV好きを自負する僕ですが、さすがにお手上げですね(笑)
そんなこんなで本屋の開店準備が整い、開店した本屋でマンガを眺めていると、
これまた久々の男の子が現れてマンガを読み始めました。

すかさず店長からは

「そこで読まないで!」

と一喝。
立ち読み禁止を徹底するマナーに厳しい本屋なんですね。

お手製のお金を持って本をレジに持っていくと、「お金が足りないからお札を持ってきて!」と言われてしまい、しぶしぶ銀行で1万円札をもらいもう一度お会計すると、
(子どもたちはいつの間にか銀行もオープンさせてました。)

 

「お釣り分かんないから、1万円はもらうね!」ぼったくり気味のどんぶり勘定がおそろしい本屋ですね(汗)
今日のマイペースに遊ぶ子どもたちに振り回されっぱなしの我々おとなチームです。
もっとも、一番振り回されていたのはせっせせっせと紙で紙幣や硬貨を作らされたさやぼーかもしれませんが(笑)


今日のメンバーはおんちゃんししょう、さやぼー、なつきち、ゆうきの4名でした。

 

今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

今日もひびきの子たちはマイペース への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    この日は本屋さん、銀行、造幣局、TV局?(クイズ番組)が設立されたんですね〜(^^)
    なんともアバウトな会計方式のようなので、難問の昭和クイズに正解したら、賞金100億円くらいもらえるかもしれませんね。渡されるのは、たぶん100億円札、一枚のような気もしますが(笑)
    子どもたちの好奇心と観察眼、ごっこで形にする実行力。
    見習いたい気もします。
    おんちゃんししょう、さやぼーさん、なつきちさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください