あいさつの力


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。今日は向陽仮設団地で活動してきました。
最近、各拠点で「あいさつをしっかりしよう!」を目標に率先してあいさつをしたり、子どもたちにも
あいさつをするよう呼びかけたりしています。

 
ここ向陽でも少しずつあいさつの輪が拡がってきて、子どもたちもしっかり「こんにちは!」とか、
フランクながら「オッス!」とか、様々なあいさつを返してくれるようになってきています。
すると、不思議なもので大人の方々にもあいさつやコミュニケーションが伝染してきて、
ちょっとした話で盛り上がったり笑顔が増えたり、すごく良い雰囲気の中で活動ができています。

 

今日も元気よく子どもたちとあいさつを交わし、早速中チームと外チームとに分かれて活動開始!
中では、先週に引き続き男の子とせんじいが将棋で、別の男の子たちとほかちゃん・なつきちがジェンガで、それぞれアツい勝負を繰り広げています。

 

外チームは校庭にて、すわっちが女の子とほのぼのアスレチックを楽しんでいるのを横目に、
ぶーちゃんは女の子たちとドッジボールで、僕は男の子たちと追いかけっこやチャンバラで、
これまたアツい勝負を繰り広げていました。
活動終わりには、一足先に帰るせんじいとれつさんをみんなで一緒に「さようなら!」とお見送り。

 

 

 

子どもたちを静かに見守っていることの多かったせんじいとれつさんが、子どもたちと一緒に遊んでいる姿をここ最近の活動でよく見かけるようになりました。

 

 

二人と子どもたちとの距離が、活動の回を重ねるごとに少しずつ近づいているんですね。
これも「あいさつの力」かもしれませんね。
あいさつを通して、子どもたちと私たちスタッフ、そして地域の方々も巻き込んで、にじいろの活動の輪が拡がっていくのをより一層実感した今日の活動でした。

 

 

今日のメンバーは、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、せんじい、れつさん、ほかちゃん、なつきち、すわっち、ゆうきの8名でした。

 

 

今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

あいさつの力 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    考えてみれば、コミュニケーションの第一歩があいさつなんですね〜。会話はもちろん、関係性のきっかけとして重要な礼儀なんですね(^^)
    アツい勝負のそのあとも、さわやかにさよならのごあいさつ(^ー^)ノ
    にじいろクレヨンでは、さよならのあとに、またね!がつくのが日常になってるんじゃないかなぁ。
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、せんじい様、れつ様、ほかちゃんさん、なつきちさん、すわっちさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください