くまさんのお腹が飛び出した~!


今日は高砂一丁目公園仮設住宅で活動してきました。
仙台にも台風が接近していて、今日は大雨です。
さすがに外でお散歩なんでしたらびしょ濡れになるので、みんなで談話室で遊ぶことにしました。
今日は、いつもより室内セットを充実させていたので、女の子は粘土遊びを始めました。
好きな色の粘土を選んで、へびやキャラクターをつくったり、ビーズをくっつけてネックレスやキーホルダーを
作っていました。

 

しかし、男の子たちはやはり外で遊びたい様子。野球をしたい誠心君は、しきりに窓から外の様子を見ては
「霧雨になったんじゃない?」と言っていました。

ですが、色画用紙などをみてひらめいた誠心君。
「とびだすカードみたいなの出来ないかなぁ?」
そして、ポップアップカードを作ることにしました。
写真はないのですが、モールで「うみ」という文字やお魚をつくってはったり、とても素敵なカードが出来ました。
それを見ていた女の子達も「私も作りたい」と言って、可愛いカードを作っていました。
あおいちゃんの「もり」と表紙にモールで書かれたカードは、
「くまさんのお腹が・・・・・飛び出したぁ!」と、カードを開くと、くまさんのお腹が飛び出るという仕組みになっていて、とても面白かったです。


久しぶりに談話室に子どもが多く集まり、少し騒がしくなってしまったかもしれませんが
今日も楽しい活動になりました。
次回は、リクエストのあったお裁縫セットを持っていきたいと思います。
本日は、ゆうきさんとなるみんでした。ありがとうございました。
活動場所の最寄り駅までの道のりは、大雨で冠水していました….
みなさんも大雨、強風にお気をつけて過ごしてください!

 

<おまけ>
あおいちゃんが足に2本つけていたミサンガ。
それぞれ素敵なお願いごとがかけられていました。
そのうちの1本を、足首から外して「あげる!」と。
願い事、叶ったらいいなぁ~^^

 

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

くまさんのお腹が飛び出した~! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    カラフルな粘土ボール、SFに出てきそうな惑星みたいできれいですね〜。
    野球大好き少年たちは、写真では確かに椅子に座って、手持ち無沙汰な感じです。
    が、それからの展開が見事!僕の世代では「飛び出す絵本」でおなじみのポップアップカードをひらめくとは(^o^)/
    少し騒がしかった?くらい、久々の室内遊びが盛り上がったみたいですね。
    ミサンガの素敵な願いがかないますように(^人^)

    こちらは台風の風が強かったです。石巻市は強風で被害が出てしまったとのこと。
    お見舞い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください