蛇田北部2号団地仮設


なお報告

 

今日もにじいろクレヨンの時間になるとたくさんのこどもたちが集まって来ました〜^ ^
先週はお休みをしていた山ちゃんも今日は復活!!
こどもたちをにこにこ笑顔で見守ったり、遊んだりしてくれました♪
にじいろの心強い見方です!
いつもの顔が揃ってこどもたちもやっぱり嬉しそう♪


お部屋の中では、せんじいとれつさんが大人対こどもの神経衰弱対決!!
こどもといえども、手抜きはせず、真剣勝負に盛り上がっていました!


外では、たかたか鬼や、だるまさんがころんだ、おにごっこなどなど、元気に走り回る姿が沢山みられました〜
今日はこんな素敵な出来事も♪
今日から、新たに、にじいろでは、こどもたちにルールをしっかり伝えていこうと看板を談話室の入口の前に貼っておきました。
すると…
一人の男の子が、しっかり立ち止まり、じっくりと文字を読んでいます。
看板には「あいさつをしよう」「談話室では静かにあそびましょう」と書いてあります。


どうするのかな〜?と見守っていると…
男の子は、大きすぎず小さすぎない声で「こんにちは!」と言って入り、静かに遊び始めました!
その行動の一つ一つが可愛すぎて本当に嬉しくなりました^ ^


ルールだらけの中で遊ぶというのはなんだかこどもたちに対して申し訳ないという気持ちもありましたが、にじいろの活動は、仮設住宅の敷地内で行なわれていて、遊び場所だけでなく、第一に、住民の方々の大切な生活の場であることを、こどもたちに伝えていくことも、私たちの大切な役目なんだと改めて感じました。

今日も全ての出来事にありがとう。
本日のメンバーは、おんちゃんししょう、なつきち、せんじい、れつさん、なお➕復活山ちゃんの6名でした〜!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

蛇田北部2号団地仮設 への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    復活された山ちゃんさんの笑顔は、欠かせない存在になってるんでしょうね〜(^^)
    張り出されたルールを、おしゃれな帽子をかぶって、腰に手を当てて読む後ろ姿は、なんとなく頼もしい感じです。
    きちんと理解して行動できるからすごいです(^^)v
    今回のルールは、エチケットというか礼儀のような感じなので、自然に身に付くと良いことですよね!
    今日も幅広い年齢層と、いろんな遊びで、あっという間の時間だったでしょうね。
    おんちゃんししょう、なつきちさん、せんじい様、れつ様、なおさん、復活山ちゃんさん、今日もありがとうございます。

  2. 皆様、いつもお疲れ様です!
    Facebookでも、シェアさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください