子どもと大人のつながり


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。今日は向陽仮設団地で活動してきました。
先週はあいちゃんがゲストとして来てくれましたが、今回ははるばる岐阜から「きーちゃん」が来てくれました!

「同じ日本人として何かできることはないかと思い…」

と、単身東北の地を訪れたスーパー女子(?)です。こういう思いを持った方が来てくれるのはうれしいですね。
前回に引き続きなかなか姿を見せない子どもたちを待っていると、やっとこさ一人の女の子が現れて,

「裁縫セットある?」

 

との第一声。

どういう風の吹き回しか、エプロンが作りたいようです。

裁縫セットと布の入った袋を渡すと、袋をひっくり返しては、
あーでもないこーでもないとじっくり布を選んでいます。どんなエプロンができるのか楽しみですね。
「サッカーやろうぜ!」
という少年に誘われて校庭に移動してみると、校庭で遊んでいる子どもたちの中に、
サッカー少年の友達の姿が。

「お前も一緒にやろうよ!」

 

と友達も交えて、小学校対抗のサッカー開始!

昨日の日本代表戦を彷彿とさせるドリブルにパス!…とまではいきませんが、なかなかハイレベルな戦いです。

シュートもしっかりコースを狙った素晴らしいコントロール。「どう?前よりも上手くなってるでしょ!?」
と得意げに話すサッカー少年は、自慢のプレーが発揮できたようでなかなか良い笑顔です。

「まぁホンジュラスくらいかな」

と、残念ながらおんちゃんの辛口評価によれば、まだまだ精進が必要なようですが(笑)


集会所に戻ってみると、少し変わった形のエプロンが。どうやら、先程の女の子がれつさんにも教わりながらエプロンを作ったようなのですが、布の大きさが足りず、前掛けみたいなユニークなエプロンになったとのこと。
形はちょっと変だけど、ちゃんとできて良かったね!今日は他にも、せんじいが男の子と将棋をしたりと、年の差コンビ(?)が目立った活動になりました。

 

こういうおじいちゃん・おばあちゃんと子どもとの年の離れたかかわりって、見ていて微笑ましいですよね。
今回が初参加のきーちゃんも、粘土遊びなどをして子どもたちと仲良くなってくれて大満足の様子。

なかなか石巻まで来るのは大変だと思いますが、
また是非とも子どもたちに会いに来て欲しいです!
サッカーに、裁縫に、将棋に、粘土にと、いろいろな活動の中でいつも以上に
子どもたちと大人とのつながりを感じられた気がする今日の活動でした。
今日のメンバーは、おんちゃんししょう、せんじい、れつさん、
ほかちゃん、なつきち、きーちゃん、ゆうきの7名でした。
今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

子どもと大人のつながり への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!サッカーというスポーツを通して、また友達の輪が広がったかな(^^)
    おんちゃんししょうの、セルジオ越後さんばりの愛ある辛口コメント(笑)。奮起してもっとうまくなるといいな。
    突然のエプロン制作が、時間内に形になって良かった。
    人生の大先輩方とも裁縫や将棋を通して、心が通ったみたいですね〜。
    スーパー女子、きーちゃんさんの参加にこめた思いも、粘土遊びなどで仲良くなって気持ちで伝わったでしょうね(^^)/
    子どもたちは見守られて安心。大人たちは子どもたちが健やかに育つ事で安心する。そんな感じなのでしょうか。
    おんちゃんししょう、せんじい様、れつ様、ほかちゃんさん、なつきちさん、きーちゃんさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。
    岐阜からのご参加、有り難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください