また来てね、やくそくっ!


みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフのなつきちでございます(・ェ・)♪

今日は、月に1回の旭化成デバイスでの活動です。

おんちゃんししょう、ブーちゃん、れいちゃん、ヒデさん、ほかちゃんといういつものメンバーに加え、

 

木曜日から参加のくろさん!

 

金曜日から参加のゆっころ!

 

お2人とも東京から来てくださいました。

子どもたちと楽しく遊んでくれるとても優しい方々です。

お二人とも月に1度のペースで来てくれるとのこと!

素晴らしいです、、、。

 

そんな心強いお二方と一緒にデバイスでの活動がスタート!

室内では、ゆっころを先頭にファッションショーが行われていました!

髪飾りやゴムを家から持参し、モデルになりきります。

そんなモデルさんたちをご紹介!

 

みんなポーズもバッチリ!

かわいらしいですね~

 

外では、みんなで縄跳びをしたりボールで遊んだり、、、

途中ちょっとしたケンカも起きてしまいましたが最終的には仲よく遊ぶことが出来ました。

くろさんが泣いた男の子とずっと寄り添っていてくださり、ベソをかいていた男の子も少しずつまた遊びにはいっていくようになりました。

くろさんと一緒にやったメンコを大事そうに持ち帰っている姿は印象的でした。

子ども同士、ケンカを通して相手の事を思いやることを知ったり、子どもたちだけで解決できる力をどんどんつけていってほしいなぁと思いました。

 

 

一方、大人の方々はちぎり絵から一転、フィンガーペイントをされました。

招き猫を題材に指に絵具を付けて塗っていきます。

 

仕上がりはこんな感じ!

子どもたちも一緒に混ざって、良い雰囲気の中完成することが出来ました。

 

たっくさん遊んだあと、ちーちゃんがゆっころに

「明日も来る?」

と質問。

ゆっころは今日中に東京に帰ってしまうため、

「今日帰るんだ~、、、」

それに対し、少し目に涙を浮かべながら

「また来る?明日も来てよ~」

と答えるちーちゃんに、「私も泣きそうになった」と反省会でゆっころが話してくれました。

 

以前にも述べたかとは思いますが、にじいろの時間はたったの1時間~1時間半です。

しかしながら、毎回が本当に濃く、色々な事が起こります。

そしてその時間は子どもたちの楽しかった記憶としてずっと残ります。

たったの1回だけでも、その楽しい時間を過ごした大人の存在はよ~く覚えています。

その大人が「自分たちにまた会いに来てくれる」と知った時、子どもたちの中に大人に対する信頼感や心の安定が生まれるのだと思います。

したがって、にじいろクレヨンでは継続したかかわりをお願いしており、今回参加してくださったくろさんやゆっころはそれを感じ取ってくれたのではないでしょうか。

 

「また、デバイスの活動に合わせてきます!!!」

 

お二人が言って下さった言葉です、とっても素敵ですよね。

いつも子どもたちの成長を一緒に見守ってくれる皆さん、サポーターとして支援してくださる皆さん、全てのにじいろに関わる皆さんに本当に感謝でございます。

 

次のデバイスは10月26日!

次回の報告もお楽しみに(^^)

 

 

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

また来てね、やくそくっ! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    おはようございます、こんにちは、こんばんは!
    ニューフェイスの、くろさん、ゆっころさん!ボランティアの皆さんのそれぞれの個性を生かした活動で、子どもたちに寄り添ってくださっているんですね(^^)/
    子どもたちのファッションショー、そしてケンカも、個性の発現と思うと子どもにとっては自然のことかもしれませんね。
    東京からのお二人は、継続してくださるそうなので、大人の皆さんと一緒にフィンガーペイントで描いた招き猫が、幸福と一緒に新しい「仲間」を招き寄せたのかも(^^)v
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、れいちゃんさん、ヒデさん、ほかちゃんさん、なつきちさん、くろさん、ゆっころさん、今日もありがとうございます。
    東京からのご参加ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください