おんちゃんバースデー!


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。
今日は向陽仮設団地で活動してきました。
9月4日は、我らがおんちゃんししょうの誕生日!
いつも通り、校庭での外遊びチームと集会所での中遊びチームとに分かれて活動する傍ら、密かに子どもたちを巻き込んで、なつきちを筆頭に中遊びチームがおんちゃんへのサプライズの準備という大事な裏ミッション(笑)に取り掛かります。

 

おんちゃんが校庭で子どもたちを見守っている間、子どもたちがおんちゃんししょうへのバースデーカードや粘土のバースデーケーキなどを着々と作ってくれました。
そして、活動が終わりの時間になり外遊びから集会所に戻ったおんちゃんを待っていたのは、
「おめでとう!」というメッセージとともにせっせと準備したプレゼントを携えた子どもたちの姿!

即席のプレゼントをもらっておんちゃんもうれしいやら恐縮やらのご様子。
おんちゃんししょう、改めておめでとうございます!

 

また、昨日のひびきに引き続き、向陽でもあいちゃんが久しぶりに活動に参加してくれました。
久しぶりの顔、初めましての顔と、いろんな子どもたちと日々触れ合うことができて、あいちゃんもうれしそうです。

案の定の手荒な歓迎を受けていたようですが、それでも子どもたちと接する喜びをかみ締めている様子。彼も骨の髄までにじいろスタッフだな~と実感しました。
先日、活動場所は違うのですが、「ゆず」のお二人がにじいろの活動に来てくれて、その様子を地元紙にも取り上げていただいたので、記事を読んだ住民の方から、「ゆずが来たんだって~!?」との声を多くいただきました。にじいろの存在をより一層広く知ってもらい、にじいろの活動の輪が広がっているという実感を確かに感じます。

 

にじいろの活動は、地域の皆さんの協力なくしてはありえないので、これをきっかけにして一人でも多くの方ににじいろクレヨンを知ってもらい、できれば僕たちとともに子どもたちを見守る「眼」になってもらえたらなと思います。

 
今日のメンバーは、おんちゃんししょう、せんじい、れつさん、ほかちゃん、なつきち、あいちゃん、ゆうきの7名でした。

今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

おんちゃんバースデー! への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    おんちゃんししょうさん、お誕生日おめでとうございます!!!
    いつも楽しい時間をプレゼントしてくれるおんちゃんししょうさんに今日はこどもたちから心のこもったお祝いの言葉とプレゼントだったのですね^^。 嬉しかったことでしょう、可愛い宝物いっぱい^^。
    あいちゃんさんは二年前はいつもいつもにじいろでこどもたちを見てくださっていて人気者でしたから、こどもたちも また成長されてよりお兄さんになったあいちゃんさんを まぶしくも眺めながら昔のように慕ったのでしょうね。
    地域の皆さんが いつもいつも子供を大事に見守っていったら、きっといい次の世代になっていきますね。 地域も明るくなごやかになっていきますね^^。
    今日もありがとうございました(*^-^*)

  2. y.s のコメント:

    バースディのサプライズミッション、子どもたちもワクワクしながら準備しただろうなぁ(^-^)
    手作りのお祝いは一番想いが伝わるかもしれないなぁ。
    もしかして、おんちゃんししょうの眼鏡の奥の瞳には、光るしずくのようなものがあったりしたかも(久々の妄想、ご容赦ください;)。
    あいちゃんの「イテテ、イテテ」が復活したことでも、にじいろクレヨンという「場」をたもっている時間の積み重ねを感じます。
    皆さんの活動が認知、受容され、よりいっそう子どもたちの安心安全の輪が広がるように願っています。
    おんちゃんししょう、せんじい様、れつ様、ほかちゃんさん、なつきちさん、あいちゃん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。
    おんちゃんししょう、お誕生日おめでとうございます!
    *:☆★ Happy ☆>w(^0^)w<☆ Birthday! ★☆:*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください