8月1日 蛇田北部2号団地 活動報告


こんにちは♪
名古屋短期大学”みんなに笑顔をとどけ隊”のりかしゃんこと藤野りかです!

今日はとどけ隊からまゆゆん、りかしゃん、にじいろからおんちゃんししょう(途中からブーちゃんとチェンジ)ボランティアでおんちゃんししょうのご両親のせんじいとレツさん、そして近所に住むやまちゃんも一緒に活動しました\(^o^)/

今日は石巻市の一大イベントである川開きのため子どもたちの数が普段より少なかったです(>_<)でも、約10人の子どもたちが集まってくれました(*^o^*)

朝から雨がポツポツ降ったり止んだりで不安でしたが、外遊びもなんとかできました(^-^) 外遊びでは、まゆゆんが大活躍!!
バランスボールを使ってドッジボールをして遊んだり、キャッチボールをして楽しみました♪ 子ども達曰く、まゆゆんはドッジボールが弱すぎらしい…(笑)

他には、仮設と道路の間に立っているちょっとしたところを使って鉄棒をして遊びました!体の小さいこどもたちは身軽で簡単そうに遊んでましたが、体の重い私たちには大変でした(笑)

おんちゃんししょうと入れ替わりでブーちゃんが登場すると…なんと!スイカがあるではないですか!!!!笑

スイカ割り大会のはじまり~♪
小さい子どもから順番に、目隠しをしてスイカに向かい思いっきり叩きつける!しかし!!!立派なスイカだったので、なかなか割れませんヽ(;▽;)ノ笑

近所に住むやまちゃんが包丁を持ってきてくださって、みんなでおいしく頂きました\(^o^)/

一方、中遊びでは、一人の女の子とレツさんとりかしゃんで粘土あそび☆ ヘラを上手に使っていろいろな模様をつけたり、型抜きをしたり♪ 割り箸鉄砲で輪ゴムを飛ばしたり、紙コップにお絵かきもしました(^^)
外の賑やかな声を聞きながらじっくりかかわって遊ぶことができて嬉しかったです☆

 
活動の終わりには、私たちとどけ隊からささやかなプレゼントを渡しました(*^^*)
手作りの写真立て(メッセージ付き)です!
子どもの名前とまゆゆん、りかしゃんの名前を書き込んで渡しました♪
想像してたよりも喜んでくれて嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
私たちと遊んだことをいつまでも覚えててくれると嬉しいなという気持ちから作りました☆

蛇田北部2号団地での活動は1回のみで寂しいですが、それよりも!子ども達と出逢えたことがとても嬉しいです(*^^*)

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

8月1日 蛇田北部2号団地 活動報告 への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    8月1日は石巻の川開きでしたね。私も大昔(笑)一度見たことがあります。  いつもよりは少ないとはいっても10人。 お天気もまぁまぁで外でも中でも楽しく遊べたようですね。 バランスボールでのドッチボールは、どんなだろうと想像しています。子供は強いのですね^^。  
    スイカ割りは夏の遊びの中でもとっても楽しいものですね、 強い子がいて一発で割れるとちょっと残念ですから なかなか割れなくてよかったでしょう^^。 メッセージの写真立て、こどもたちには何とも嬉しい贈り物だったことでしょう、きっと大事に持って帰っておうちの方にも見せてあげたのではないかな^^。 いつまでも宝物になりますね^^。 遠くからいらしてくださってありがとうございました(*^-^*) 

  2. y.s のコメント:

    こんにちは♪
    ドッチボールや鉄棒にちょっと苦戦した?ようですが、雨が本降りにならずに良かったですね(^^)
    スイカ割りって、実際に経験する事があまりない気がするので、貴重な体験かも。中遊びでいろんな工作をしていた子も、仲良く、美味しく夏の味覚を堪能できただろうなぁ。
    みんなに笑顔をとどけ隊の皆さんからの、手作り写真立て。メッセージ付きの思いがこもったプレゼント。日本地図で名古屋を見つけた時に、写真立てを見ながら『ここから来てくれたんだ』と思ってくれるといいですね(^^)/
    毎回、遠方からのご参加、ありがとうございます。
    まゆゆんさん、りかしゃんさん、おんちゃんししょう、ブーちゃん、せんじい様、れつ様、やまちゃんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください