13人のひびきキッズたち!


みなさん!おはようございます、こんにちは、こんばんは!

 

なっつ なつきちでーす(・ェ・)♪

 

皆さん、GWはいかがお過ごされましたか?

私は、お休みを頂き、実家名古屋に帰省しました!

新幹線の速さに感動しました!

名古屋で友人たちと会ったり、実家でのんびりしたり、

とっても充実したお休みでした。

 

あぁ、、、すっごい楽しかったなぁー。と

振り返ってしまうほど。

 

やはり地元サイコー!友だちサイコー!と感じましたが、

石巻を出発した時はかなり寂しい気持ちになりました。

 

 

私の中で、第2の故郷化しているようです。石巻。

 

 

さてさて、今日は5/14火曜日!

ひびき工業団地での活動です!

私は先週お休みしたので1週間ぶりのひびき工業団地!

 

いつものようにスクールバスを待っていると、

ぞろぞろ来ました子どもたち☆

 

1週間ぶりの私に「よっ、なつきち!」と肩にポンと

タッチしてきたあやちゃんにキュン!

可愛いです、本当に。

 

おんちゃんぶーちゃんがいないにじいろクレヨン最後の日。

 

やっぱりひびきの子どもたちも「今日ぶーちゃんいないの?

おんちゃんも?」と、寂しそう。

2人の存在って子どもたちの中で大きいんですよね。

「来週は来るからね」と言いながら、子どもを励まし一緒に

宿題タイム!

 

漢字や容積の問題に取り組みます。むむむ、

なかなか難しいです。

でも、ちゃんと宿題が終わってから遊びに入る子どもたちに

私もなおちゃんも感心感心。

 

 

隣の机では、SくんとAちゃんの粘土タイム!

ホットケーキやおにぎり、ケーキつくりなどを楽しみました。

私は、Sちゃんとトランプでスピードをやりました♪

5年ぶりくらいのスピード!久しぶりにやってとても

楽しかったです。

また、なおちゃんが持ってきてくれためんこでも遊びました!

Sちゃん、これまためんこ遊びがとても上手なんです!

うまくパチーンと別のめんこに当てる姿にみんなビックリ!

さすがですね、せいなちゃん!

 

 

外では大縄跳びにみんな夢中です。

なかには「裸足の方がやりやすい!」といって裸足で

やる子どもたちも!(笑)

みんな上手で、たくさん飛んでいました。

今日はある3姉妹が遊びに来てくれて、楽しんでくれた様子。

1年ぶりに来てくれたようで、またこれからも来ると

言っていただけました。

 

1年前に来たにじいろの存在を覚えてて頂いてること、

これってとても有り難いことですよね。

すっごく嬉しく思いました、そして高学年女子たちの

三姉妹へのお姉さんぶりが見られたのも嬉しかったです。

 

今日もスタッフ2人でしたが、地域の方が見守って

くれているなかでの安全で楽しいにじいろでした。

 

☆おまけ☆

ひびきのSちゃんが作ってくれたブレスレット!

ピンク色で春らしくってとても可愛いのです^^*

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

13人のひびきキッズたち! への4件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    おはようございます、こんにちは、こんばんは!
    宿題が終わってから遊び出すのはさすがですね〜。
    早く遊びたいから集中力も増す気がします(^^)v
    めんこって今の子供たちが知ってるのに、ちょっとビックリ!僕の子供の頃、コンクリートにこすったり、セロテープ貼ったり、おのおのが裏技使ってたのを思い出しました。
    1年ぶりの参加の三姉妹、それを気遣う高学年の子どもたち。
    寄り添い遊ぶ、にじいろクレヨンスタッフの皆さん。
    見守ってくださる地域の方々。
    幾重にも輪が重なり、まさに「にじ」のようですね(^-^)
    なつきちさん、ご報告ありがとうございます。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    こんばんは、おひさしぶりです。 
    ひびきは石巻のどのあたりなのかなぁと。。。 暖かくなってきたのでまたいつか行ってみたいです。 にじいろ公園にも^^。
    13人とたくさんの子供たちが集まってきてくれてうれしいですね。 遊びの前にまず宿題やお勉強というのがいいです、あとは思いっきり遊べますものね^^。 むかし子供だった頃、ランドセルを置いたらすぐに遊びに行って、夜に宿題やろうとすると親に怒られてこっそり隠れてしていたことなど思い出しました。 にじいろに来ていたらいい習慣がついて、おうちの方も喜んでいることでしょう。  裸足で外遊び、なつかしいな^^。 縄跳び、ゴムとび、石けり毬つきなど、昔のことを思い出しました。 これからは暖かくなってきますから、水分補給して遊んでくださいね。
    なつきちさん、帰省して楽しかったでしょう、また気力が充実したことでしょう。 またよろしくお願いいたします。

  3. なっつ なつきち のコメント:

    YSさん

    めんこ、子どもたちすごく上手で平成生まれゆとり世代の私が子どもたちに教えられました!(笑)

    ひびきの子どもたちは、きちんと宿題やってからにじいろに参加するので本当に関心です。

    私も宿題教えられるように勉強します!(笑)

  4. なっつ なつきち のコメント:

    あきぽんさん

    ひびきは、東松島になります☆
    とても良い所ですよ~♪子どもたちは、すごくのびのびしていて宿題もきちんとこなすおりこうさんです!(笑)

    帰省、とても楽しかったです。この充電した分頑張っていきたいと思います^^!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください