月1の楽しみ


~なつきち報告~

 

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんはー!

なつきちです(・ェ・)!

 

 

今日は、4月20日。

待ちに待った、旭化成パワーデバイスでの活動。

 

旭化成パワーデバイスは、月1回の活動なのですが、

私にとっては大変大きな場所なんです。

石巻市に就職するきっかけの1つといってもいいくらい!

 

私が名古屋短期大学(以下名短)でボランティアとして

来ていた時、毎回旭化成パワーデバイスは担当に

なっていました。

 

そして出会った子が、ちびNちゃんという女の子です。

名前が似ているところから話が始まり、風船バレーや

水鉄砲で遊んだことは今でもはっきり覚えています。

 

おんちゃんが名短の学生に「にじいろクレヨン」について

お話をしてくれる機会があったときに、

「一人でいいから、石巻の子どもとのつながりを

もってください」

という言葉がとても印象的で、ちびNとは住所交換をし、

クリスマスやお正月に手紙を送っていました。

ちびNから年賀状が届いたときには、泣いて喜びました。笑

 

そして今日、最後にデバイスを訪問した9月以来、

7か月ぶりの再会を果たしました。

丁度お出かけする前で、少ししか話せませんでしたが、

涙。涙。涙。

ご両親にもきちんと挨拶することができ、今後個人的にも

遊びにいこうと思っています。

 

彼女とのつながりがあったからこそ、これまでの継続した

活動もしてこれたと考えています。

こういった自分の経験からこれからいらっしゃる

ボランティアさんにも自分のように、「つながり」を

もって頂けるようにボランティアさんとにじいろのパイプ役に

なれるよう、頑張っていきたいなと思いました!

 

 

さて、私の話はさておき、

(最近文頭に私の話を書いて申し訳ない。)

 

今日はTちゃんとSちゃんと外でプチお花見をしました。

天気は曇りでしたが、桜が綺麗に咲いていました。

「きれいだね~」と二人とも桜に夢中。

その後、ヒデさんと私とTちゃんとSちゃんでバスケを

したり、大縄をして遊びました。

途中、自販機の缶飲料の入れ替えを行っていたお兄さんに、

Tちゃんが一言。

 

「見学させてください!」

 

仕事中にもかかわらず、快く見学をさせてくれたお兄さん。

しかし、「Tの好きなジュースは○○だよー!」と会社が

違うジュースを希望していました。笑

 

見ているかは分かりませんが、お兄さん、見学させてくれて

ありがとうございました☆

 

室内では、ボランティアのよっぱとYちゃんT君が粘土に

夢中になっていました!

ケーキを作ったりと楽しい時間をよっぱと過ごしたみたいで、

終始「よっぱと作ったのー!」という報告を聞きました。

また、今日は大人の方が2名いらしてくださり、

ボランティアのれいちゃんと順子さんとお茶を飲みながら

ビーズ作りをされていました。

まったりとした空間がとても和やかで、とっても楽しそうな

2人でした。

 

 

次のデバイスは、5月4日です。楽しみですー♪

 

今日は再会を果たせて、特別幸せでした♡

 

メンバーは、ヒデさん、れいちゃん、よっぱ、順子さん、

そしてなつきちでした!

よっぱとれいちゃんは東京からはるばる、

ありがとうございました☆

また次回お待ちしてますね^^

 

 

☆本日のおまけ☆

 

なつきちが名短時代にボランティアとして来てた時の写真を

ぶーちゃんから頂きました。

隣にいるのが、ちびNちゃんです。

今から半年前、、、、今より若いなぁ、なんか。笑

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

月1の楽しみ への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    おはようございます、こんにちは、こんばんは!
    子供と、というより、人と人としての出会い、つながりがとてつもなく大きな原動力になっているんですね。
    きっと再会を果たしたお互いがそのパワーを感じているはず、と思います(^^)v
    お花見で自然に触れて、バスケで運動、自販機見学で好奇心を満たして、おなかいっぱいの(笑)一日だったかな?
    室内でもいろんな触れ合いが深まって、和やかな時が過ぎていったんでしょうね〜。
    ヒデさん、れいちゃんさん、よっぱさん、順子さん、なつきちさん、今日もありがとうございます。
    東京からのご参加、ありがとうございます。

  2. なっつ のコメント:

    Yさん

    いつもコメントありがとうございます。

    そうなのです、私の原動力はズバリ彼女を含めるにじいろキッズ!

    本当に可愛い子どもたちばかりで、時には悩みながらも(笑)癒されています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください