4月20日あけぼの活動報告


あけぼの集会所で活動してきました。

 

お絵描き教室の後の活動ということもあり、

いつものように生徒さんもにじいろクレヨンに参加。

さっそくスタッフと遊び始めました。

 

外ではにじいろクレヨンを待ちきれないこどもたちが続々と

集まってきました。

今日はきよくんの東京のお友達、えもやん、ノア、らっぱー、

きんぱがボランティアに来てくれていたので、外で時間が

来るまでおしゃべり。

自己紹介をしながら、縄跳びなどしていました。

こどもたちが集まってくると、向陽小学校へ行くチームと、

あけぼの集会所へ残るチームに分かれて行動。

向陽小学校へ行く途中にもおしゃべりをしながら移動。

最近この移動時間がとても楽しい時間になっています。

初めての子も、初めてのスタッフもこの移動時間で

とても仲良くなれます。

 

この日は向陽小学校で授業参観があったので、校庭に車が

止まっていたため、みんなで奥へ移動。

奥に移動すると、サッカーチーム、女の子高学年チーム、

低学年チームと分かれてそれぞれの遊びを開始。

ドンンジャンケン、鬼ごっこ、タンポポ摘み、

サッカーと楽しく遊びました。

みんなで遊んでいると、第二陣のこどもたち、直接小学校へ

来るこどもたちと混ざって一気に人数が増えます。

ここからが本領発揮ですw

 

スタッフも本気モードに突入します。

鬼ごっこでは、それこそ必死です。

一人捕まえると、もう一人が逃がします。

それをうまく誘導するのがコツです。

 

楽しい時間はあっという間。

みんなであけぼのまでの帰りのおしゃべりで、

「今日は楽しかったね!」

という言葉はなにより嬉しい言葉です。

 

 

今日のボランティアは、えもやん、ノア、きんぱ、きよくん、

ひで、エンジン、みっぽ、なつきち、

おんちゃんししょうでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

4月20日あけぼの活動報告 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    小学校までの行きはワクワクと仲良くなるドキドキ、帰りは楽しかった出来事を思い出しながらワイワイ(^0^)/
    道すがらのおしゃべりも楽しんで、にじいろの時間を目一杯有効活用!
    直接校庭に来る子もいるとは、活動が浸透してるんですね〜。
    本気モードだと、そろそろ汗だくになる季節になるのかなぁ。水分補給もしてくださいね。
    えもやんさん、ノアさん、きんぱさん、きよくんさん、ひでさん、エンジンさん、みっぽさん、なつきちさん、おんちゃんししょう、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください