算数の難しさと子どもの器用さにビックリ!


~なつきち報告~

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

なつきちです!!!

 

 

今日は、ひびき工業団地に行ってきました☆

スクールバスから降りてきた子どもたちを見てニヤニヤ!

 

「おかえり~!」

 

と、おんちゃんとぶ~ちゃんが声をかけると一目散に

こっちに向かって走ってくる子どもたち!

とっても可愛いです。

 

既に集会場に入ってたあやちゃんとゆなちゃん。

私が入っていくと、

「なっつきちーぃ!!!!」

と呼んでくれました。

 

今回の活動でひびき工業団地は3回目なのですが、彼女たちと

私の間に少しずつ信頼関係が出来てきているのを

実感した瞬間で、とっても嬉しくなりました。

 

 

 

真面目な彼女たちは、すぐさま宿題をやりはじめました。

それを私は見守っていたのですが、またそれが難しい!

あれ、小学校の算数ってこんなに難しかった!?とビックリ。

「なつきち、ここどうやんのー!?」と聞かれると、

ヒヤヒヤでした。笑

逆に「小数はこうやんだよ!」と教えられるダメダメな

私でしたが、徐々に記憶を戻し、きちんと(?)

教えることができました!

(何度もぶーちゃんに求め方を確認したのは内緒の話です。笑)

 

それから、みんなでビーズ大会!

本当に子どもたちの手先は器用で、ビックリしました。

ピンクや水色などカラフルなビーズをテグスにどんどん通し、

あっとゆうまに可愛いストラップを作っていく

子どもたちでした!

その後は、おんちゃんとぶーちゃんと外で「逃走中」を

楽しんでいました。

ハンターに捕まりそうになりながらも必死に逃げている様子が

微笑ましかったです。笑

 

私はそうしくんと室内で粘土で遊び、ハンバーグ定食を

作ってもらいました!癒されました、、、。

今日もあっという間に時間が過ぎ、楽しいにじいろタイムでした!

 

終わりがけに中学生のゆうた君が来てくれましたので、

私の手作り名刺を渡しました☆

 

子どもたちだけではなく、

「保護者の皆さんにも早く名前を知ってもらいたい!!!!」

と強く思った私は、名刺を用意いたしました!

なのでにじいろクレヨンにいらっしゃった保護者の方に

今週から配っていきたいと思っています!

よろしかったら受け取ってくださいね!

 

 

☆本日のおまけ☆

 

先週の金曜日の南境にて。しんやくんが粘土でお寿司を

握ってくれました!

私が持っているのはマグロで、彼が持っているのは

玉子だそうです!

よっ、しんや大将!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

算数の難しさと子どもの器用さにビックリ! への3件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    なつきちさん、こんばんは。
    早くも子供たちに慕われている様子が伝わってきます^^。
    遊びの前に宿題をするなんて、本当に真面目、お利口さんな子供達ですね。  外遊びで体をうごかし、手で細々としたビーズ遊びや、粘土遊びもしていろんなことができるのがいいですね。
    出来上がったハンバーグ定食、ちょっと見たかったな^^。 
    しんやくんの作ったお寿司、ちょっと本物っぽいですよ~~。 美味しそうです^^。  楽しい活動今日もありがとうございました。

  2. なつきち のコメント:

    あきぽんさん

    初めまして!コメントありがとうございますm(._.)m

    本当に毎回の活動で子ども達の器用さには驚かされます。
    そして、ハンバーグ定食はお片づけ10分前に作り始めたので撮れませんでした、、(笑)
    次回は必ず!(^_^)

    これからも活動ブログご覧になって可愛い子ども達に癒されてくださいね!

  3. y.s のコメント:

    おはようございます、こんにちは、こんばんは!
    算数をあらためてやってみると難しそう(-.-;)
    僕個人的には国語の漢字書き取りの、書き順がかなり怪しい気がします…。
    それぞれ学年が上がってレベルアップした宿題も、みんなでやれば怖くない!(^^)!
    子供たちの創造力、器用さ、すくすく伸びていくといいな(^^)
    なつきちさん、ご報告ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください