あけぼの集会所活動報告


~ヒデ報告~

 

今日はあけぼので活動をしてきました。

 

お絵描き教室ゴコッカンの後の活動なので、

ゴコッカンの生徒も参加してくれました。

また、にじいろクレヨンの活動が待ちきれず、

フライングして来る子もいましたが、

「にじいろクレヨンは15時からだよ〜」と言うと、

しぶしぶ外で待機。

待ちきれないようでした。

活動時間になると待っていた子たちがさっそく

2階へ上がっていきました。

ホワイトボードでお絵描きしりとりをしていました。

続々と集まってくるこどもたち。

そして今日はみんな進級してから初めてのあけぼの。

「何組になったよ」「◯◯君や、◯◯ちゃんと

同じクラスだよ」とたくさんお話をしました。

中学生になった子に、ファッションショーをしようと

持ちかけ、こどもたちのお洋服のデザイナーになって

もらいました。

低学年の子たちに、いろいろとステキな装飾品や

お洋服を作り、オシャレに、可愛く作ってあげてました。

 

男の子たちは、スタッフとドラクエごっこ。

ただ戦うのではなく、ルールを決めて、その中で戦います。

勇者や戦士、魔法使いになり、モンスターのスタッフ相手に

大健闘!合間にブーちゃんと楽しくお話もしていました。

お片づけの時間になると、みんなでお片づけ。

いつもは片付けを嫌がる子も今日はお手伝いをしてくれました。

進級して、お兄さんになったのかな?

 

最後はにじいろ飴をおみやげにもらって笑顔で帰っていきました。

 

 

今日のボランティアは、たっく、ツカポン、きよくん、ひで、

なつきち、ブーちゃん、おんちゃんししょうでした。

たっくとツカポンは高校生になりました。頼もしい限りです。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

あけぼの集会所活動報告 への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    ヒデさん、こんばんは。
    さすが、お絵かき教室だけあって、お絵描きしりとりの絵もみんな上手です^^。 
    ファッションショーで着飾ってもらった女の子の笑顔がとっても素敵!!!。 上級生の女の子は 年下の子達にみんな可愛く着飾ってあげて、みんなどんなに嬉しかったことでしょう。 きっとおうちに帰ってから、お母さんやおうちの方に嬉々としてお話をしたことだろうと思います。 そしていつまでも今日のことは忘れないでいることでしょう。 
    ドラクエごっこでもそれぞれがいろんな役になりきって遊んでいる様子が伝わってきます、楽しかったでしょうね^^。 
    今日も楽しい活動をありがとうございました。

  2. y.s のコメント:

    待ちきれなかった子は、にじいろクレヨンをフライングゲット!…とはいかなかったみたいですね(^^)
    でも始まれば存分に楽しんでる様子がわかります。
    お絵描きしりとり、2〜3個わからないのがあるけど、連想でつないでいけて、僕も楽しめました(^^)v
    遊びだけでなく、お話もたくさんして深まっていく関係がいいですね。片付けもできて、花まる☆です!
    つかぽんさんと、たっくさん、受験勉強で少しの間お休みという報告があったけど、戻って来てくれて、みーんな嬉しいでしょうね〜(^^)
    あ、「合格おめでとうございます」を言うのが先でした(^^;)
    たっくさん、ツカポンさん、きよくんさん、ひでさん、なつきちさん、ブーちゃん、おんちゃんししょう、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください