めいい~っぱい あそぶよろこび


みなさんはじめまして~

にじいろデビュー!ボランティアのはっしーです。

 

今日いってきたのは向陽団地の仮設です。

ドキドキの私を迎えてくれたのは、

『こんちには~~オバサンっ(^^)』

とこの春から小学生のはると君です。

いきなりのぶっ込みのおかげで緊張もすっ飛びました。

 

新学期が始まって、初のにじいろ。

初々しい制服姿で登場してくれたのは女子高校生まいちゃんと

ルカちゃん。

2人の方から声をかけてきてくれて、

とっても嬉しいアラサーハッシーは、

若いガールズトークにしばしにやりとしてしまいました。

 

学校がおわってポツりポツりと集まり、

今日は総勢17人のお友達です。

 

外では、サッカーやバレー、タイヤじゃんけんに、

チャンバラごっこなど様々な遊びを提案してくれます。

広い校庭を元気いっぱいに走るこどもの姿はなんとも

清々しく気持ちがいいものです。

 

 

自分より下の子には、優しく教えてあげる先輩ゆめちゃん。

そのお姉さんっぷりにスタッフは皆にんまり☆

成長が伺えます。

一方お部屋の中では、女子が賑やかにビーズでストラップを

作っています。たった一時間のうちに三つも作ってしまう

すご技の持ち主もいました!

 

来週、お母さんの誕生日なの、と粘土とビーズで一生懸命に

プレゼントをつくるここねちゃん。

 

ここちゃんの作ったピンクのお人形さんが、これまた

お世辞なしに愛らしいんです。真心たっぷりのプレゼントを

大事そうに袋に入れるしぐさに、

お母さんの笑顔が浮かびます。

 

 

そのうしろでは、ワンパクボーイたちが、何やらボールを

相手陣地に転がし、イカに格好良く当たらないかという

ゲームが始まりました。私も参戦してみると、

ついつい夢中になり気づくといつのまにか標的にっ?!

すると、かんた君が防具の座布団を渡してくれました。

気が利く男子です。

その座布団が今度は、山積みになり、だるま落としゲーム!!

かと思ったら、ジャンプ台に早変わり。

果敢に座布団島へダイブするこうへい君も、満面の笑みで

ダブルピース✌決まってます!(^^)

あれよあれよと、座布団山がひっくりかえって、まさに笑点。

なんだって遊べちゃう、こどもの創造力に圧巻でした。

 

などなど、みんなの手にかかれば魔法の様にあそびが

うまれます。久々に本気でめいっぱい遊んだー!とゆう

心身の充実感で、嬉しくも宿でばたんきゅうでした~!(^^)

みんなーありがとう~!!

また来るよ~!

 

ボランティアメンバー、

おんちゃん師匠、ぶぅちゃん、きよ君、なつ吉、

はっしーでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

めいい~っぱい あそぶよろこび への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    17人も集まると遊びの種類も、新しい遊びの誕生もいっぱいですね!
    その中でも、小さい子への優しさ、お母さんへの真心、防具を渡してくれる男子と、思いやりもいっぱいですね(^^)v
    日々成長していく子供たち、健やかにのびやかに(^ー^)
    その中で、安心安全に気をつけてくださる、皆さんがいるからこそ思いきり遊べる、大切な時間なんですね。
    おんちゃんししょう、ぶぅちゃん、きよ君さん、なつ吉さん、はっしーさん、今日もありがとうございます。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    はっしーさん、はじめまして。  にじいろデビューおめでとうございます。 きっとこれからの日々子供たちとの楽しい生活が待っていることと思います。
    17人も集まって盛会でしたね。 こんなににたくさんのこどもたちがみんな楽しくめいっぱい遊べるって本当ににじいろの活動の場って素敵なところですね^^。 ボランティアのみなさんにも感謝です。 はっしーさんは遠くからいらしてくださったんですか、宿でバタンキューとあったのでそう思いました。本当にありがとうございます。  またきっといらしてくださいね。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください