あけぼの活動報告


 

今日はあけぼので活動をしてきました。

 

今日は春休み最後の土曜日でした。

天気予報では大荒れ、爆弾低気圧が来ると言っていましたが、

石巻では雲、風は少しありましたがあまり寒くもなく雨も

降りませんでした。

 

活動開始の時間少し前になると、元気な声が聞こえてきます。

いつも来てくれている友達が、新しい友達を

連れて来てくれました。

木曜日の活動にも来てくれてたバーニー

(優しくて、楽しいこども好きなフランス人です)を見ると、

こどもたちは少し戸惑いながらも、ボンジュール!と

挨拶をしていました。

なつきちがバーニーのビブスに『ボンジュールと

言ってみよう』と書いたガムテープを貼ったのが

うまくいったようです。

言葉が通じなくても、身振り手振りで意思を

伝えようとしたり、バーニーと一緒に来た、まこちん、

英語ペラペラのなつきちが間にはいり、

こどもたちとの橋渡しをしてすぐに仲良しになりました。

はじめは風船バレーで遊んでいたのですが、外に行こうと、

みんなで外に出て縄跳び。

うまく跳べる子もうまく跳べない子も、バーニーが

「一緒に跳ぼう」と呼びかけ、一緒に跳んでいました。

 

少しすると向陽小学校へ移動となり、こどもたちと

お話しながら移動しました。

先週末にお出かけした際のお話を聞いたり、

進級にあたってのクラス替えについての不安を

聞いたりしました。

「でも新しい友達もできるね」と笑顔で話してれました。

 

小学校に着くと、すでに何人か来ていて、一緒に遊ぼう!、

という事になり、鬼ごっこをしたりサッカーをしたり、

野球をしたりしました。

 

鬼ごっこはこどもたちの足が早くて苦戦していると、

女の子が「手伝って上げるね」と優しい声。

一緒に鬼をしてもらい次々と捕まえる事ができました。

 

小休止をしていると、第2陣が小学校へきました。

2陣のメンバーを含めて女の子チームはバーニー、

まこちん、ひでと鬼ごっこ大会へ。

にじいろクレヨン対こどもたち。

大きな声でカウントしスタートです!

男の子たちは、きよくんとドラクエごっこ。

ルールを決めて戦いのはじまりです。

やられたり、やっつけたり。

魔法の呪文を唱えて復活や、大爆発もしてました。

なつきちは女の子たちとドンジャンケンポンをしていました。

ドンジャンケンポン知っていますか?

平均台とかコースを作って、二つのチームに分かれて、

平均台(コース)の端からスタート。

平均台上で鉢合わせになったらジャンケンポン!

負けたり平均台から落ちたりしたら自分の端に戻って

平均台の上を進み、また鉢合わせになったらジャンケン。

先に端に到達した方の勝ち、という遊びです。

 

 

あけぼの集会所では小学校に行かなかったこどもたちと、

みっぽ、ぱーちゃんがお絵描きしたり、

ビーズを作ったりして遊んでいました。

 

そして最後には、いつも遊びにきてくれているおともだちの

お母さんがイチゴの差し入れ。

おうちがイチゴ農場で、その子も一緒にイチゴを

採ってきてくれたらしく、みんなで美味しく頂きました。

「お手伝いえらいね?」と言うとちょっと恥ずかしそうに

照れていました。

 

 

月曜日からはみんな進級します。

小学生になる子も、中学生になる子も。

不安も期待も楽しみもたくさんあると思うけど、

元気いっぱいにがんばってね!

 

みんなににじいろがかかりますように!!!

 

 

今日のボランティアは、まこちん、バーニー、ぱーちゃん、

みっぽ、ぽんちゃん、ひで、きよくん、なつきち、

おんちゃんししょうでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

あけぼの活動報告 への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    バーニーさんと言葉が通じない同士、意思疎通しようとがんばって、伝わった時は嬉しいだろうなぁ。
    校庭では、なつかしのドンジャンケンポンからドラクエごっこまで、協力したり、思いきり走り回ったり。
    集会所では美味しい繋がりができたり(^^)
    いっぱい遊んで話して、新年度の不安も吹き飛ばせたでしょうね。
    皆さん良い春を迎えられますように!(^0^)!
    まこちんさん、バーニーさん、ぱーちゃんさん、みっぽさん、ぽんちゃんさん、ひでさん、きよくんさん、なつきちさん、おんちゃんししょう、今日もありがとうございます。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    春休みがすぎてきっと今頃は 新しい学年になって気分も新たに生活していることでしょう。
    言葉が通じなくても楽しい遊びや活動でみんなが仲良くなっていけるんですね。 広い校庭で思いっきり体を動かして遊ぶって、本当にいいことですね、 最近の子はあまり外で思いっきり遊んでいるのを見かけることがないのです。 子供だけでなく大人の方が見守りながら一緒に遊べるのは本当に素敵!。
    これからもみんなが楽しく遊べますように、いいことがいっぱいありますように。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください