新人のりかぽんです(^_^)☆


~りかぽん報告~

 

こんばんわ!

新人の藤野りか、りかぽんです(^_^)☆

 

今日は、あけぼの集会所で活動しました!

 

Bチームのメンバーは、にじいろから、ポンちゃん、

名短から、さきちゃん、まっこ、ボンバー、むぎ、

私の6人です**

 

室内では、座布団投げ、格闘技、トランプをして遊びました!

 

グラウンドでは、タイヤに乗ったり、砂場で棒倒し、

うんてい、丸太ジャンケン、ドッジボール、サッカーを

して遊びました!

 

 

最初は、室内の畳のお部屋で子どもたちと座布団を

使って暴れまくりました(笑)

子どもたちに負けまいと私たちも暴れました(笑)

にじいろのポンちゃんは大人気(*^^*)

みんなポンちゃんを倒そうと立ち向かってました(笑)

 

 

しばらくして、大半の子どもたちが近くの小学校の校庭で

遊んでいたので、そちらに合流しました!

 

私は、男の子4人とドッジボールからのサッカーをして

遊びました(^_^)☆

 

私たち名短チームにおんちゃん師匠も加わって大勢で

全力で遊べました♪( ´▽`)

サッカーの途中、

“もっと!本気で!本気で戦え!”

という、おんちゃん師匠が叫んだ一言が、

私にとって印象的でした。

どうしても子どもたちと遊ぶとなると手加減してしまう

自分がいます。

 

けれども、私たちが全力で関わらない限り、

子どもたちも全力で応えてくれないということに

気づきました。

 

それに、私たちが全力で戦っても勝てる相手ではないことにも

気づきました(笑)

子どもの方がはるかにパワフルです(*^_^*)

 

 

お別れの時に、

“サッカー楽しかった?”

と声をかけると、

“楽しかった”

と恥ずかしがりながら答えてくれたことが

すごく嬉しかったです\(^o^)/♪

 

反省会では、

いつもはスタッフの数が少なくて、外で遊びたくても

遊べないことが多かったけど、今日は私たちが参加して

大勢のスタッフがいることで、小学校まで行き、

広いグラウンドでのびのび遊べるんだよ。

と教えてくれました。

 

それを聞いて、この”みんなに笑顔をとどけ隊”に

参加してよかったなと心から思うことができました。

 

 

以上!りかぽんでした( ´ ▽ ` )ノ

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

新人のりかぽんです(^_^)☆ への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    僕たち大人の本気はがんばっても90%くらい。
    子供たちの本気は、120%の本気!のような気がします(^^)
    めいっぱい関わってくれる皆さんに、もしかしたら、子供たちもちょっと手加減してくれてるのかも…。
    スタッフの人員不足などについては、最近のブログの様子からも懸念はいたしておりましたところ、先日NHKのニュースで柴田先生もインタビューでおっしゃっておられました。
    直接参加していない私にとって、今回のような大勢のご参加は有り難い限りです。元気な遊びにも、安心安全のためにも。
    りかぽんさん、ご報告ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください