モザイクアート第3弾に参加して


3月3日モザイクアート第3弾のお披露目会がありました。

たくさんの方々のご協力でにじいろひろばを完成することが

できました。

ボランティアで参加してくれたしーまの感想が

とても良かったのでご紹介します。

by おんちゃんししょう

 

~しーま報告~

 

先日、にじいろクレヨンの活動で、

モザイクアートプロジェクトの

広場のお披露目会に参加してきました。

 

石巻の門脇小学校のすぐ近くに

カラフルなタイルで飾られた

みんなが集まれる広場をつくったのです。

門脇小でぴんとくる人が、何人いるのか

わからないけど、

津波の被害のあった地域です。

ガソリンやらなにやらの火災で

焼けてしまった小学校です。

その近く。

 

石巻には何度かいっているけれど

もうすぐ震災から2年がたつというのに

正直私は被災地っていうのを

ちゃんと見たことがなかったです。

 

なんというか、

なにもないわけじゃないけど

なにもない。

よそ者のお前に何が分かると言われそうだけど

さみしくてどんよりしている感じ。

人が生活していたあとのある壊れた家に

柱と屋根だけのお寺

そして焼け焦げた小学校

家のあったと思われる場所には

お花が添えてあって

がれきを拾えばどこの家のものなのか、

ビデオテープやリモコンがまだ落ちていたり。

 

この場所に広場か、

と正直思いました。すみません。

でも、何もない、その場所に

広場をつくる意味がちゃんとあるんですよね。

にじいろの活動のなかでよく言われる、

「色をとりもどす」

その意味が今回の活動でちゃんと

わかったような気がします。

元々の門脇がどんなところだったのか

わからないけれど、

人々が生活していた元気なころに

戻ってほしいという気持ちが強くなりました。

 

わたしはお花植えたりがれき拾ったり

簡単なことしかお手伝いしてないけど

「こういう場所ができるとうれしい」

と地域の方がおっしゃってくれたようで、

それを聞いてなんだか嬉しかったり。

なによりお披露目会に来てくれた

みんな笑っていたのが一番うれしかった。

人が笑ってるの見るのって大好き。

 

復興なんて遠くて時間のかかること。

そもそも復興ってどうなれば復興っていえるんだろう。

人が戻ってきて、建物に明かりがついて、

笑顔や笑い声やお話しする声が戻ってきたら

ひとまずいいのかな。

その一歩として、この広場がつくれたことは

すごく良かったと思います。

 

こういった機会に参加させてくれた、

柴田さんをはじめ、

中心となってプロジェクトを進めてくださった皆様

ありがとうございました。

第四弾があればまた参加させてください。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

モザイクアート第3弾に参加して への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    一人一人の復興のスピードはそれぞれ違うけど、そんな中でも、
    「子供たちが、遊びの場で笑顔になる。」
    このことは公約数的にまっとうな事だ、と私は感じています。
    私の思いを書き始めると、長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くなりそうなので f(^-^;)この辺で。
    しーまさん、素直な感想を聞かせてくださってありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください