年明け最初のあけぼの活動


~ひでさん報告~

あけぼの集会所で活動をしてきました。

 

ビルディング(事前打ち合わせ)のため、2時くらいに

あけぼのへ行くと、水曜日の活動にいつも来てくれている

Yちゃんが友達のMちゃんと一緒に来ていました。

 

どうやら、開始時間を勘違いしていて、

早めに来ていたようです。

 

今日はスタッフも少ないので、少し会議室でみんなで

おしゃべりしました。

特にエンジン、きよくんとは気が合うようで、

楽しそうに話をしていました。

 

ビルディングを済ませ、みんなで2階へ移動。

お絵描き教室に来ている、

Sくん、Kちゃん、Rちゃんがみんなと遊んでいました。

少しのんびりした時間の中で、きよくん、Yちゃん、

Mちゃんで風船バレーを開始。

Rちゃんはぽんちゃんとだるま落とし、エンジンはSくんと、

Kちゃんとカードゲームをしていました。

 

少しずつこどもたちが集まってくると、外遊び、中遊び、

ビーズ作り、お絵描きとこどもたちもそれぞれやりたい所に

集まり始まりました。

 

外では、きよくんが早く来ていた、Yちゃん、Mちゃんと

ビーチボールを使ったサッカーをしていました。

中遊びでは、ぽんちゃんが男の子4人と女の子1人のチームと

対決をしていました。

元気のいいこどもたち相手にぽんちゃんは

疲れ果てていました。

他の子たちはビーズ作り、お絵描きをしました。

初めて作る子もいたのですが、悪戦苦闘していました。

とても器用な子なので、そのうち上手にできるようになると

思います。

そうするともっと楽しくなりますね。

 

先週の土曜日(1月5日)はお休みでしたので、

新年最初のあけぼの集会所の活動でしたが、

たくさんのこどもたちが来てくれました。

Aちゃんのお母さんに聞くと、先週にじいろクレヨンが

お休みなの忘れてしまって、

こどもたちが7人も集まってしまったとのことでした。

いつも楽しみにしてくれているようで、嬉しい気持ちに

なれました。

 

今日もすてきな笑顔のにじいろがかかりました。

 

 

ボランティアは、エンジン、きよくん、ひで、

ぽんちゃんでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

年明け最初のあけぼの活動 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    お休みなのを忘れていても、必ず次の週に来てくれるという信頼感。待っていてくれる子供たちの、安心で楽しめる時間としての存在感は、大きいですよね〜(^^)
    遊びも年齢層も幅広いにじいろクレヨンの経験は、将来の「生活」という場面でも、きっと役立つと思います。
    すてきな笑顔のにじいろ、子供たちの目の輝くキラキラ、大切にしたいです。
    エンジンさん、きよくんさん、ひでさん、ぽんちゃんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください