ミサンガ作り BY ずんだ会


~ブーちゃん報告~

 

今日は蛇田北部2号仮設で「ずんだ会」を開きました。

かねてより「ミサンガ作りをやりたい!」というリクエストに

お応えし、ピースボートさんのご指導のもと、

手作り段ボールの台紙を使った、とっても簡単なミサンガの

作り方を教えてもらいました。

①7本の糸を束ねて、台紙(直径10センチの円形)中央の

穴に通して抜けないように結びます。

②結んだ方の反対から出ている糸を一本ずつ台紙のくぼみに

引っ掛けます。

③余ったくぼみの3つ隣の糸を外して、余ったくぼみに

引っ掛けます。

④③の動作を繰り返す。

 

あら不思議、台紙の穴からきれいなヒモが少しずつ

現れてきました。

「これを考えた人、すごいねー」とみんな驚きました。

 

あとは黙々と作業に励みます。

 

そうちゃんも負けじとパズルを完成させました。

このドヤスマイルをご覧下さい。

いつものように外遊びをする子もいて、

しりとりキャッチボールで盛り上がりました。

 

先人の知恵に感動した1日でした。

 

 

 

本日の活動参加者は、まきちゃん、ぶーちゃんでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

ミサンガ作り BY ずんだ会 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    ずんだ会も新展開ですね!
    作り方を読んで思い出したのが、リリアン…。
    今の女子はやってないのかなぁ(^^;)
    パズルや、しりとりキャッチボールも含めて、老若男女みんなが楽しめた一日だったんですね〜(^^)v
    まきちゃんさん、ぶーちゃん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください