にじいろハウスとマッサージ


~ポンちゃん報告~

 

本日11月9日の報告をいたします。

 

さて、今日は南境第4号仮設団地での活動でした。

今日はぶーちゃんやほなみんも来てくれたので、中だけでなく

外でも遊ぶことができました。

 

先ず、にじいろクレヨン活動のスタートである、腕章くばり

からはじまりました。腕章は、基本的に子どもたちには腕に

着けてもらっていますが、今回は足に着ける子どもたちも

数人いました。

そして、遊びの時間が始まると、外では、バレーボールを

つかってバスケットボールをしている子どもがいました。

 

その他の子どもたちは、外の気温が低かったのか、中で遊ぶ

子どもが多かったです。

 

 

その中では、先週から人気に火がついた、ダンボールを使った

にじいろハウスの作成や、今日はお店屋さんごっこもやって

いる子どもがいました。

  

このお店屋さんごっこにおいては、かなり本格的にやろうと

しているらしくお金、商品の作成など、一から始めて

いました。

 

その作業に没頭してしまった結果、今日は開店準備で

終わってしまいました(笑)。

 

次回は、「絶対に開店させる!!」と子どもたちは、

意気込んでいました。

 

 

話はひとつ戻ってしまいますが、にじいろハウスの

作成において、今回新たに、食べ物屋さんだけでなく、

マッサージ屋さんも開店していました。

 

 

僕も、実際にお客さんになりましたが、これがビックリ!!

あまりのマッサージのうまさに気持ちが良くて、活動中に

眠くなってしまいました(笑)。

 

 

その他、新聞紙をビリビリに破って、空中にまき散らす遊び?

をやっている子どももいました。その子どもは、最後には、

スッキリとした表情で帰っていきました。

あと、今日は最後にひとりの子どものおばあちゃんから、

みかんを一箱いただいたので、帰りに子どもたちひとり

ひとりに配ることにしました。

 

一番、片づけに貢献してくれた子どもには、もうひとつ

おまけであげました。

 

 

本格的に寒くなってきた今日この頃、中の遊びを発掘する

ことに余念がない本日の活動でした。

 

本日の参加者は、ポンちゃん、レオ君、ほなみん、

まきちゃん、ブーちゃん、キヨくんでした。

  

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

にじいろハウスとマッサージ への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    いつもの遊びと、長期計画(?)のにじいろハウス出店準備。
    どちらも皆さんが続けて来てくれるから、安心してできる遊びですね(^^)
    マッサージや、片付けは自分でも何かしたい!っていう自主性のあらわれかもしれませんね。
    いただいたミカンでビタミン補給して、寒さに負けないで過ごしてください(^^)v
    ポンちゃんさん、レオ君さん、ほなみんさん、まきちゃんさん、ブーちゃん、キヨくんさん、今日もありがとうございます。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    たくさんのダンボールを使ってのダンボールハウス作りはいかにも楽しそうです^^。 なかなか自分の家とかではできませんしみんなでつくるところが面白いのでしょうね。 「にじいろハウス」はだんだん夢がひろがって行くようですね。 マッサージも上手に出来てるとか・・・肩こりの私もやってほしいなぁ(笑)。 いつか集会所にご年配の方を招待してマッサージ屋さんっていうのもできるかも^^。    新聞紙をビリビリ破いて撒き散らしてる写真は本当に楽しそう、気分スッキリして帰れて良かったぁ。 これもおうちではなかなかできませんからね^^。 やりたいことがやれるにじいろクレヨンは子供にとっては本当に楽しい場所なのでしょうね。 今日もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください