にじいろハウス建設


~ポンちゃん報告~

にじいろクレヨン活動の報告をいたします。

 

さて、本日は南境第4号仮設団地での活動でした。

 

今日の石巻は、風が強くて気温も低く、外で遊ぶのは

あぶないと思ったので、集会所内で遊ぶことにしました。

 

集会所内では、ダンボールを使った遊びを行ないました。

子どもたちはダンボールを使って、にじいろハウスを作ろう

と言い始めました。

 

ガムテープとマジックペンを用意し、にじいろハウスの

建設が始まりました。

 

 

長い通路の建設に始まり、円型の室内を作りました。

 

そこで、驚いたのは子どもたちの技術の高さです。

簡単な四角い形のハウスを作るのかなと思っていたら、

うまくダンボールを加工し、丸い円上のハウスを作り

あげました。

 

そして、完成したハウス内では、お店屋さんが開店しました。

このお店は送迎用のダンボールバスが完備されており、

他の子どもたちを招き居れていました。

 

私も一緒に店内に入り、オムライスを注文しました。

そして会計を済まそうと「おいくらですか?」と聞いたら

なんと!!一億円と言われました(笑)

 

子どもたち、みんなが仲良く店内で、楽しんでいる姿が大変

微笑ましかったです。

 

ダンボールハウス以外で遊んでいた子どもたちも、ブロックや

ねんどで遊んでおり、温和な一日でした。

 

以上、報告を終わります。

 

 

 

本日の参加者は、ポンちゃん、レオ君、キヨくん、

きょーちゃん、なっちゃんでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

にじいろハウス建設 への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    寒さが厳しくなる季節も、ほっこり暖かく遊べたみたいですね〜(^^)v
    円形のにじいろハウスの発想や、観察力や体験をもとにしたのか送迎バスと、子供たちの能力は広くて驚きますね!
    オムライスが一億円!に一番驚いたかもしれませんが(笑)
    冬本番を前に、皆様、お身体お大事になさってくださいね。
    ポンちゃんさん、レオ君さん、キヨくんさん、きょーちゃんさん、なっちゃんさん、今日もありがとうございます。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    こんばんは、本当に寒くなってきていますね。
    子供達のつくるにじいろハウスは円形でしたか。 実際ににじいろハウスの構想もあると聞いていましたが、 こどもたちの思いも入るといいですね^^。
    送迎バスもいいアイディアですネ、 子供はよく現状を見ているものですね。  
    オムライスは相当美味しかったとみえて、超高額でしたね^^。 
    いつかにじいろハウスが出来る時、こんなお店屋さんもできるようにちょっとした調理室なんかもついているといいなぁと思いました。
    夢の広がるにじいろハウスごっこでした。
    今日もありがとうございました。
    皆さん、風邪をひかないようにお過ごし下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください