特別ルールの鬼ごっこ!!


~レオ君報告~

本日は蛇田北部2号仮設での活動でした。

 

今日は昨日の大雨から一転、日差しが気持ちいい一日だった

ので、子どもたちも思いっきり体を動かして遊んでいました。

 

にじいろ活動開始前に、いつも使っているバランスボールの

空気が抜けていたので、ともたか君、R君の頼もしい

お兄ちゃん2人が中心となり、さっちゃんと一緒に空気入れを

使ってボールをパンパンにしてくれました。

空気入れが完了した後は、早速そのボールでドッヂボールが

始まりました。

 

ドッヂボール後の鬼ごっこでは、遊び場が狭いことを

逆に利用した特別ルールを子どもたちが決めて、

幼稚園生から小学生(から大学生)まで、白熱した

鬼ごっことなりました!

この時期にこんなに汗をかくとは思っていませんでした…。

 

一方、集会所の中で遊んでいた子どもたちは、初め、粘土で

アイスクリームなど食べ物を作っていましたが、途中から

飽きたのか、座布団を使った子どもの家を作っていました。

 

今日は、ボランティアの大人の人数が少なかったのですが、

仮設でいつもお世話になっている山ちゃんや、こはるちゃん

さっちゃん姉妹のママさんにも手伝って頂き、子どもたち

みんなで楽しく遊べました!

 

以上、活動の報告でした。

本日の活動参加者は、ポンちゃん、じゅんちゃん、

レオ君でした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

特別ルールの鬼ごっこ!! への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    とうとう今年も11月になってしまいました。カレンダー残り二枚。
    こどもたちが遊び場に応じてうまいルールを作ったり、なかなかなものです^^。 それで子供から大人まで汗かくまで遊べるなんてスゴイ!。  室内では座布団ハウス、子供は想像力たくましいので素敵なおうちになったのでしょうね^^。 仮設煮お住まいの方のご協力も嬉しいですね。 大人が子供たちを可愛がってる様子がみえて、いい感じだなぁと思いました。 今日もありがとうございました。

  2. y.s のコメント:

    バランスボールの空気入れ、ルール作り、仮設にお住まいの方々のご協力も含めて、自主的で有機的な繋がりがあって良いなあ、としみじみ感じます(^ー^)
    お気に入りの座布団ハウスも、だんだん狭く感じられるくらい健やかに成長していってほしいです。
    ポンちゃんさん、じゅんちゃんさん、レオ君さん、 今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください