あけぼの活動報告


~ひでさん報告~

 

今日はあけぼの集会所で活動をしてきました。

前日まで寒い寒いと聞いていたのですが、今日はとっても

暖かい日となりました。

こういう日は、外でおもいっきり遊びたい日なのですが、

ちょっとスタッフの人数が少ないという事もあり、

向陽小学校へはいきませんでした。

そこで、みんなががっかりしないように、ちょっとスタッフが

早めに集まって『仕込み』をしておきました。

その『仕込み』とは?

先日ハロウィンということもあり、ちょっとしたハロウィン

パーティー(ゲーム)を企画しました。

あけぼの集会所のあちこちに、折り紙にある指令を

書いてそれを隠します。

 

その指令をクリアするとお菓子を貰えるという、

ゲーム方式です。

 

指令の内容は、例えば、

 

・ボランティアにジャンケンで勝つ

・あっちむいてホイで勝つ

・ゴミを5個拾う

・ボランティアの似顔絵を描く

・ものまねをする

・ジャンプを10回する

・なぞなぞを答える

・早口言葉を3回言う

・大声で10秒間笑う

・ボランティアとトランプカード引きで勝つ

・同じ紙を3枚集める

・秋のものを3つ集める

 

などなどたくさんあります。

スペシャルアイテムとして、キューピー人形のキーホルダーを

探す、なんていうものありました。

 

にじいろクレヨンは、最近から活動前にこどもたちを集めて、

『にじいろクレヨンルール』の周知を徹底しています。

 

あいさつをする、にじいろクレヨンの腕章をつける、

道路には飛び出さない、

など当たり前のことですが、周知させています。

最初は腕章をつけるは嫌がる子もいましたが、ポンちゃんの

努力もあり、みんな付けてくれるようになりました。

 

今日も集まって来たこどもたちにルールを説明して、活動を

始めて少しすると、ポンちゃんがみんなにアナウンス。

 

みんな楽しそうに、あちこち探しまわっていました。

見つけた後もスタッフ等にいろいろ勝負をしたり、

似顔絵を書いたり、ととても楽しそうでした。

 

かめちゃん。似てる?

 

スペシャルアイテムは、Yちゃんがあっという間に見つけて

しまったので、Tくんにお願いして、再度隠して

もらいました。

これは、上手に隠せてみんなが必死に探していました。

 

『ヒントはー!』

とお願いする場面もありましたが、ノーヒント!

 

見つけたのは今日が初参加のNちゃんのお兄ちゃんRくんが

見事に見つけました!

 

最後にあまったお菓子をみんなでカードゲームで山分け。

スタッフのかめちゃんに勝てたら3つ、負けたら1つと

決めて、トランプで勝負。

かめちゃんが引いたカードより大きいと勝ちということ

でした。

 

結果は。。。。

 

かめちゃんイチバン弱いカード(ちなみにジョーカーです)を

引いたので全員が勝ち!

なんてこったwww

 

遅れて来たハロウィンパーティーは笑いと歓声でとても

にぎやかに過ごせました。

 

 

ちょっとしたアイデアで、楽しめるにじいろクレヨン。

今日もステキなにじいろがかかりました。

 

また遊ぼうね!

 

 

今日のボランティアは、きよくん、エンジン、たっく、

ツカポン、ひで、かめちゃん、なっちゃん、

ぽんちゃんでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください