トリック・オア・トリート!!


~よっぱ報告~

ハロウィーン当日とあって、向陽町仮設団地集会所に集まった

子どもたちから次々にかかる掛け声&すっかり忘れていた

にじいろスタッフ(-o-;)ゴメンナサイ!

 

どしゃ降りの雨が降り、外で遊べない今日はどうしたものか。

思いきり体動かして遊ぶ部屋、ゆったり座って遊ぶ部屋に

わけて、16時のスタートと同時に「今日の時間割」と

ルールを説明。

こどもも大人も、常連さんもはじめてさんも名前を呼びあえる

ように、にじいろ腕章の名札をみんながつけることにすると、

きちんと列に並んで腕章を受け取ってくれました\(^^)/

 

力比べのプロレスごっこから始まっていた半年前とは、

見違えるこどもたちの落ち着きぶり、成長ぶりを実感

しました。

ひとりひとりにとって「にじいろクレヨン」が居心地の良い

場所になってきた証でしょうか。

色とりどりの小麦粘土でスイーツを作ったり、すごろくや

ジェンガなど、みんなで囲んで遊べるゲームをしたり、

トランプで真剣勝負してみたり、それぞれが思い思いに

楽しんでいました。

 

お手伝いの中学生のお姉さんたちも、進んで片付けを手伝って

くれたり、お兄さんボランティアのキヨくんは、時折はしゃぎ

すぎる子どもたちが「テーブルの角でケガをしないか心配

だった」と、安全にもしっかり気を配ってくれて、

頼もしい限りです。

 

みんなが楽しい空間にするために、

ひとりひとりがそれぞれの力を生かせる場所となるように、

にじいろを続けていきたいな、と想いを新たにした

ひとときでした。

 

集まったこどもたちは幼児さん~中学生まで15人ほど、

ボランティアはレオくん、ポンちゃん、キヨくん、ほなみん、

よっぱでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

トリック・オア・トリート!! への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    ハロウィンだったんですね、 私も忘れていて、特別のこともなかったですが。。。  来年は是非ハロウィン用の仮装衣装作りなど計画してみては如何でしょうか。 少し前にビニールとかでお洋服作りがにじいろで流行っていましたから。。。  お菓子は粘土で作ってね^^。  
    みんながにじいろの腕章つけての活動、楽しく出来たでしょうね。 以前、にじいろの腕章はこどもたちが付けてみたいものだったような、憧れの腕章だったような。。。  にじいろに来て育っていく子供たちは、大人とか年上の方の行動を見て、どんなふうにしていったらいいかを自然おうちに学んで行けるようですね。 素敵なことです。 今日も活動ありがとうございました。

  2. y.s のコメント:

    総合格闘技クラブのようだった、座布団が飛び交うころが懐かしいですね(^^)
    はじめてさんや、お手伝いの中学生さんの参加と、まだまだ、にじいろは広がり続けてるんですね!
    ボランティアの皆さんと子供たちが一緒に、にじいろクレヨンを成長させている様子が伝わってきます。
    お互いを思い遣る気持ちが受け継がれていく、それだけでも嬉しいです(^^)/
    レオくんさん、ポンちゃんさん、キヨくんさん、ほなみんさん、よっぱさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください