雨なんかふっとばせ!


今日はあけぼの集会所で活動してきました。

 

先週と同様にあいにくの天気。

しかし、雨の日は雨の日の遊び方がるのです(ブーちゃん談)。

雨が降ってしまったので、チャリンコで来る友だちは今日は来れなかったのですが、それでもたくさんの友だちが来てくれました。

ボールを回しながらくだものや、野菜の古今東西からのスタート。

負けた人は『だぜぇ~』のモノマネで自己紹介w

風船バレーでは白熱の対戦が行われました。

こどもも、大人も必死に風船を拾います。

手を使い、足を使い、頭も使っての風船バレーです。

友だちの人数が増えてくると、恒例の鬼ごっこ、やグリコのおまけ。

バルーンアートで犬やワニも作りました。

  

そんななか、ブーちゃんがチャンバラ棒を作り始めて、こどもたちも一緒にオリジナルのチャンバラ棒を自作。

最強のチャンバラ棒を作ると笑顔を輝かせて一生懸命作っていました。

二刀流のツワモノも登場です。

みんなで追いかけっこしながらのチャンバラは真剣そのもの。

チャンバラや、相撲にプロレスと格闘技も白熱しました。

気がつくと室内での活動にもかかわらず、みんな汗だくになって遊んでいました。

ちょっと疲れてくると、おんちゃんししょうを中心にみんなでカルタ。

楽しい時間はあっという間にすぎてしまいます。

来週は晴れるといいね、と笑顔で帰っていきました。

また遊ぼうね。

 

本日のボランティアさんは、東京からきてくれた、やっちゃん、イナプー、ハネリン、のりちゃん、ケンタロー、仙台から来てくれた大学生の、ちゃん、ゆうゆ、ゆっき、かめちゃん、ひで、ブーちゃん、おんちゃんしようでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

雨なんかふっとばせ! への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    沢山のボランティアの方々来てくださって盛りあがったにじいろクレヨンのようでしたね。  
    色々な室内遊びをしてからのチャンバラごっこは、やっぱり盛り上がりましたか? 自作のチャンバラ棒はさぞかし強かったことでしょう^^。  チャンバラ、プロレス、格闘技、狭いところでも結構運動量多くて、子どもたちは発散できてよかったかな^^。
    今日も楽しい時間をありがとうございました。

  2. y.s のコメント:

    雨の日でも室内で汗だくになるほど身体を使って遊べて、良いですね(^^)v
    リトル・スギちゃんもいっぱい現れたようで、楽しく元気にワイルドに?過ごせたかな(笑)
    今日もたくさんのボランティアの方がいらして、目一杯遊べたんじゃないかなぁ。
    やっちゃんさん、イナプーさん、ハネリンさん、のりちゃんさん、ケンタローさん、ちゃんさん、ゆうゆさん、ゆっきさん、かめちゃん、ひでさん、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください