外遊び日和


今日は向陽町仮設住宅団地の活動に行ってまいりました。

 

~まっちゃん報告~

昨日まで雨予報の石巻でしたが、嬉しいハズレで快晴の1日となりました。

子どもたちの外で遊びたい強い思いが通じたのでしょうか(笑)。

 

外に早く行きたい子も、みんなが下校して人数が揃うまでの時間は一緒にモザイク制作に取りかかりました。

「ここから取ったから、貼るのはここ!」と、ひとつひとつ確認しながら丁寧に作ってくれました。

モザイクは着々と進んでますよ!

 

そしてみんなが学校から帰ってきてからは集会所の前で『だるまさんが転んだ!』のスタートです。

子どもたちはみんななぜか『オニ役』をしたいようです(笑)

先日の月曜日と同じように、「止まるとき両手を挙げる」ルールで、楽しく遊ぶことができました。

そして最後は向陽小学校の校庭でサッカーチームと遊具チームに別れて遊びのラストスパートです。

汗をかきながら走りまわってる姿を見れるのはホント嬉しいことです。

来週も晴れたらいいな~。

今日のボランティアは、アメリカから来てくれた中学生はなちゃんと、よっぱさん、ぶーちゃん、

なごちゃん、まっちゃんでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

外遊び日和 への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    モザイク制作は緻密で根気のいる作業ですね。子どもたちが熱心に取り組んでいる様子が良くわかります、えらい!!!
    春風の中、だるまさん転んだとか色々走り回る遊びとか、子どもたちは目いっぱい動き回って大いに発散できたようですね。
    梅雨に入る前の今の時期は外遊びに最高の季節です^^。
    また晴れると良いですね(*^_^*) 今日もありがとうございました。

  2. y.s のコメント:

    今度のモザイクアートは大きいので時間もかかりそう。でも、なれてきて、職人技のように手早く正確に作業する子もでてきそう(^^)
    だるまさんが転んだ、ここでもまた「手を挙げる」じゃなく、前後で同じポーズをとってる子がいますね〜。今の子の流行なのかな。
    せっかく校庭が使わせて頂けるなら、毎週晴れて欲しいですよね!
    はなちゃんさん、よっぱさん、ぶーちゃん、なごちゃん、まっちゃん、今日もありがとうございます。アメリカからの御参加ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください