忍者ごっこ


今日は蛇田北部2号公園仮設住宅、
新境谷地南公園仮設住宅で活動してきました。


~新境谷地南公園仮設住宅(まっちゃん報告)~

今日は新境谷地南公園仮設住宅へ行ってきました。

この仮設住宅は7世帯ほどの小さな集まりなのですが、
今朝から始まったという防寒工事が、
わたしが行った頃には終わろうとしていました。

仮設住宅の方たちは「ずぶ濡れにならなくていいね」と
寒さだけではなく雨も防げることをとても喜んでいらっしゃいました。

ここには談話室もないため、
寒空の下での活動になります。

みんなでやった色オニも陽が暮れると色も何もわかりにくくなるのですが、
その分敷地をあちこち走り回って体を温めました。

途中、えりこちゃんが持ってきてくれた
お茶の温かさとチョコレートの甘みが、
手の先、足の先までしみわたっておいしかったです。

今日のボランティアさんはなつみちゃんでした。

まだまだ寒さもこれからが本番。。。
とりあえずは、こどももお母さん方も地域の方々も
わたしたちスタッフもみんな風邪をひかず、
毎回元気に会うことができたらそれだけでうれしいです。

~あいちゃん報告~

今日は蛇田北部2号公園仮設住宅で活動してきました。

まずは外で、こうちゃん&はるちゃんと遊びました。

こうちゃんは追いかけっこ、
はるちゃんはけんけんぱ!

談話室の中にはるちゃんと入り、折り紙スタート。
そのとき外では、こうちゃんがBB弾探しをしていました。

それからこうちゃんも中に入って、
折り紙で作った手裏剣を持って忍者ごっこスタート。

たまに、はるちゃんも参戦して2対1で戦いました。

最初はコリントゲームに使うビー玉の奪い合いをしてたけど、
最終的には、なんだかんだで仲の良い2人でした。

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , , パーマリンク

忍者ごっこ への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    顔!に見えますね〜。左側の茶色い家も流し目で中央を見てる顔に見えなくもないかも(^^;)
    外での遊びはそろそろ厳しいのかと思いましたが、まだまだ元気ですね。
    色オニから、BB弾探し(根強い人気ですね;)まで遊べるうちは外で、キリッとしてきた冬の空気を白い息に変えて、一緒に楽しく遊んでくださいね。
    こうちゃんの後ろ向きにこたつに隠れる姿が、おもしろカワイイです!
    まっちゃん、あいちゃん、報告ありがとうございます。

  2. tihi のコメント:

    走っているうちは ふけません。
    いっぱい笑って、いっぱい走って。よいですなぁ。
    「またね!」って大好きです。
    また会いましょう、また会いたいね、って
    当たり前のように、でも実は「約束」をしていて
    本当に「また会え」たら、それはとっても嬉しいことだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください