「土曜お茶っこ・ずんだ会」開催!


今日は、あけぼの教室で活動、
蛇田北部2号公園仮設住宅でお茶っこ会が開催されました。

~蛇田北部2号公園仮設住宅(さやぼー報告)~

本日は蛇田北部2号公園仮設住宅の談話室で、
第1回「土曜お茶っこ・ずんだ会」が開かれました。

仮設住宅や近隣に住む方々とお茶を飲んでまったりする会です。

午前中はお年寄りの方も含め、
4名がいらっしゃり、のんびりとお話してました。
世間話に始まり、普段はあまり話さないようなことまで話せたみたいです。

こういう会をきっかけに、ご近所さん同士がお話しする機会が増えるといいなと思います。

午後からはご近所の姉妹が来て、折り紙などで遊びました。

3歳の妹ちゃんは、仮設住宅に住んでるおじさんと一緒に、抹茶カプチーノでお茶っこしてました。

~あいちゃん報告~

今日は、あけぼの教室で活動してきました。

中では折り紙、闘いごっこ、キャッチボールなどをして遊びました。
外ではみんなで大縄跳びをしました。

今日はボランティアさんもこどもたちも満足していたので、良かったです。

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , パーマリンク

「土曜お茶っこ・ずんだ会」開催! への3件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON  のコメント:

    ”お茶っこ”っていい響きですね、私の方では”お茶のみ”と言いますがそれよりもなんだかほんわかとしますね^^。
    お茶を飲んでのんびりとおしゃべりして友達になれるしちょっとした気晴らしになって・・・。おじさんと3歳のお嬢ちゃんも一緒というのがまたいい雰囲気^^。
    寒い日も大縄跳びでみんな一緒にいい運動が出来て・・楽しそうな動画でした。大縄を回すのは大変でしょうが、頑張っていただいてこども達も嬉しそう。

  2. y.s のコメント:

    ずんだ会ということは、ずんだ餅なども食べながらでしょうか。郷土の味があるというのは良いですね〜。味覚からもほっとする感覚があるんでしょうね。
    少しずつ、何かが深まったり、広がったり、そんな場にもなっていくのでしょうね(^^)
    大縄跳び、10回飛べたかなぁ。皆、満足の1日になって良かったですね(^0^)v
    さやぼーさん、あいちゃん、報告ありがとうございます。

  3. やすこ のコメント:

    私,ずっと前のblog見てて,「更新されない〜」って思ったら…バリバリ更新中じゃないですかあこれはにじいろメンバーとして全てチェックせねばと思い,私が止まっていたところから見ます

    お茶会いいですね
    最近の新聞では,子どもの心のケアと共に保護者やお年寄りなど大人の心のケアも重要だと言われてるので,大人の方とのやりとりも増やしたいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください