視点はたくさん!豊かな場とは・・・


みなさま、こんにちは!そしてはじめまして、かっちゃんです。

11月から事務局スタッフとしてお世話になっています。

どうぞよろしくお願いします。

今日は1/15に行われた全体ミーティングについて書きたいと思います。

 

今回のテーマは豊かな「場」づくり。

第一部はスタッフみんながそれぞれに経験したことがない人の役になり

ロールプレイングを体験しました。

s-IMG_2787

活動場所ごとを想定してスタッフ役になって困った事例に対処するのですが

想定外の事が起きると、これがなかなか難しく・・・。

みんながどんな気持ちなのか、その立場になってみると新たな視点が見えてきます。

場をつくることって、どういうことか改めて考え直す機会になりました。

 

第二部はグループ毎に分かれて

おやつ作りと、プラバン作りのワークショップをしました。

物作りに集中して無心になる時間はやっぱりいいですね。

おやつ作りでは、たこ焼き器を使って米粉ボールを作りました。

s-IMG_2790

あんこ入り、りんご煮入り、ツナ入りの3種類。

作っている時から部屋中とってもいい香りです。

みんなでおいしく頂きました。

 

にじいろクレヨンでは「ひろば」「プレパーク」「お絵描き教室」など

いろんな「場所」で活動を続けていきますが

参加してくださるみなさんにとっても、豊かな場を作っていけたらいいなぁと思いました。

 

カテゴリー: 事務局, 研修会 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください