陶芸ワークショップを開催しました!


皆様こんにちは。にじいろスタッフのはかせです。

最近は夏の残暑とすっきりしない天気が続きますね。僕の気分も沈みっぱなしです。

1日でも早く秋が来るのを待ち望んでおります。

さて先週の土曜日にのくのくハウスである焼き物のワークショップが開催されました。

その名も「石巻金華焼を作ろう!」  はて?聞きなれない焼き物の名がでてきました。

それも当然。金華焼とはワークショップを通じて作り出す、これから生まれる新しい焼き物なのです。このWSでは石巻の土を掘り石巻の原料をつかって焼き物作りに挑戦します。

先週のWSでは掘ってきた土を粘土にするところからスタートしました。参加していただいた方には炎天下の中ひたすらハンマーで粘土を砕く!石を取り除く!と非常に大変な作業を経験していただきました。

来月は釉薬作り。石巻で集めた「ある材料?」をつかってオリジナル釉薬を作ります。このように毎月少しづつ進める地味~なWSです。

ただ焼き物作りの工程を1~10まであますとこなく経験できる、陶芸好きには堪らないWSでもあります。先週参加していただいた方からも楽しかったと言っていただけて内心ほっとしております。あ、ちなみに講師は私はかせがやらせていただいてます!

もしちょっと興味がある、もしくは参加してみたい!!という酔狂な方いらっしゃいましたら是非是非にじいろクレヨンまで連絡をください!ご参加お待ちしてます!!

以上宣伝でした!

 

 

 

カテゴリー: お絵かき教室ゴコッカン パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください