おーさむ!おーさむ!


みなさん、こんにちは!なるみんです。
今日は南境第四団地で活動してきました。
集会所に到着すると石巻専修大の学生さんによるTAKE10という活動が行われていました。
住民さんと体操する時間で、私たちがお会いした時はみなさんポカポカしながら集会所の外へ出てこられました。
皆さんいつにも増してスッキリいい表情をされていて運動はいいなぁと思いました^^
一足お先に集まった子ども達と集会所の中にお邪魔すると
TAKE10を終えた学生さんがいました。私たちが月に一度お邪魔している専修大のプレーパークで会ったことがある学生さんだったので、飛び入りでにじいろの活動に参加してもらうことにしました!
川上君改め「ぶんた」くんです。子どものブロックのおもちゃ解説を熱心に聞いています^^

!cid_09989740-CFC9-48B8-87AA-1274246D8F69

続々子どもが増え、あっという間に室内は人がいっぱいに。
寒い中こんなに来てくれるのは嬉しいです。

今日は玄関前のスペースも使ってフラフープをしたり、ピンポンキャッチをして遊びました。
(写真はピンポンキャッチの自主練習中の様子)

!cid_DB2897F8-F8A8-4812-80A7-B4DF512FFD17

こんなに高いカプラタワー!
やっている方も見ている方もドキドキしますね^^

!cid_B16877ED-2A32-404E-95CD-31CB253BF27E

室内にこんなに人がいるのに、ぶつかったり窮屈な感じがしないのはスタッフだけでなく遊ぶ子ども自身がスペースを考えて遊べているからかなと思います。
ピアノをする場所、粘土をする場所、カプラをする場所。
オセロの真剣勝負をするスペースだってあります^^

!cid_19A58477-AD30-43F6-A6E2-53C8D47E6CCE

今日もいっぱい子ども達の笑顔が見れて良い一日でした^^
帰りも「お~さむ、お~さむ」と言いながら子ども達と帰ると寒いのに何だか楽しくなってきます^^
(注意:おさむではありません)
本日は、おんちゃんししょう、なっつ、ムラさん、せんじい、れつさん、ロッキー、てんちゃん、ぶんたくん、なるみんでした。
本日もありがとうございました!
<おまけ>

ロッキーが子ども達に襲われている中、救世主が!
ぬ~べ~に憧れているぬ~べ~Jr.です^^

!cid_9DA54CD9-4922-4DFC-BAC5-36D1D8089F6E

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください