となりの子ども、となりの大人


みなさん、こんにちは!なるみんです。

今日は南境第4団地で活動してきました。

到着してから最近寒いねぇと住民さんとのおしゃべり。そして、「にじいろあと何分で始まるの?」と子ども達が集まりました。
遠くから「ロッキー!」と呼ぶ元気な声も聞こえて、ロッキーも嬉しい様子。
やっぱり名前や呼ばれたい呼び名で呼ばれるのは嬉しいですよね^_^ それだけで距離が縮まった気がします。

室内では、宿題を持ってきた女の子。せんじいさんのチェックで花丸をもらいました!
その後はオセロをしたり、ムラさん!カプラを黙々とこんなに高く積み上げています!

いつも粘土をする工作コーナーの机では、近くの施設に飾って頂く絵や工作を作っていました。
モールやビーズが充実していたので、いつもよりワクワク工作していたようでした。

IMG_1416 IMG_2121

今日はスタッフも多く揃っていたため、グループで遊ぶ子や、1人で本を読む子、一人一人に合わせて寄り添えた気がします。
会話の多さだけでなく、隣で同じことをしていたり、違うことをしながら一緒に笑ったり、そばにいるのは大事だなぁと改めて思いました。
今後も、子どもの声をしっかり聞いて関わって行きたいと思います。

IMG_6097

本日は、おんちゃんししょう、なっつ、せんじい、れつさん、むらさん、てんちゃん、ロッキー、なるみんでした。

来週はおやすみで、一週空いてまた11月からです。
来月からまたよろしくお願いいたします。

 

もうすぐハロウィン!お菓子くれないとイタズラしちゃうぞ!

IMG_2119

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください