秋になっても賑やか


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。

今日は向陽仮設団地で活動してきました。
今回は大阪からのゲスト、かざみんとゴングが参戦!
また、途中からはよっしーさんも顔を出してくれて、
初参加とお久しぶりの顔が並ぶ活動です。

1
早速いつもの校庭に移動すると、水鉄砲の準備を
いそいそと始める子どもたち。
秋めいてきているとはいえ、まだ少し暑さの残る石巻。
子どもたちは水遊びがしたくてたまらないようです。
今日もみんなビショ濡れになってしまいそうな予感です(笑)
水鉄砲がスタートすると、白熱した攻防が展開!

初参加ながらかざみんとゴングも一緒に大盛り上がり。
最近は中遊びしている機会の多かったムラさんも、
今回は一緒になってビショ濡れになっています^^;

3
一方、コンブとなるみんは別の男子チームとサッカー!
みんな一生懸命にボールを蹴って回しています。
飛んできたボールを一旦受け止めて蹴り返そうとすると、
「オイ、ゆうき!ボール止めんなよ!」
子どもたちから厳しいお叱りの一言。
どうやら、ワンタッチでパスを回すルールだったようですが、
怒られてしまってゲンナリしてしまいました…(笑)

24

少しショボくれてしまったので、一旦集会所に戻ってみると、
こちらでは、年少チームが自由気ままに遊んでいます。
校庭の殺伐とした空気と違って、こちらはやはり落ち着くなぁ。
座布団を使ってじゃんけんをしたり、手裏剣にして飛ばしたり。
よっしーさんのナイスコントロールな座布団手裏剣を、
紙一重で頑張ってかわし続けていた女の子ですが、
とうとうかわしきれなくなって、結局プロレスごっこに。
先週の犠牲者はなつきちでしたが、今回はよっしーさんが
座布団蒸し攻めに遭ってしまいました。

6
今回は初参加のスタッフだけでなく、子どももスタッフも
久しぶりに来てくれた顔も目立ったように感じます。
また、スタッフと一緒になって見守りをしてくれる
お母さんも来てくださいました。
にじいろの活動の裾野の広さを感じるとともに、
にじいろを支えてくれる人の多さも実感できた気がします。
今日のメンバーは、おんちゃんししょう、せんじい、れつさん、
やすちん、ムラさん、よっしーさん、なつきち、なるみん、
コンブ、モンロー、かざみん、ゴング、ゆうきの13名でした。
今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

秋になっても賑やか への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    外遊び組は、まだ残る暑さ対策?の水鉄砲と、スポーツの秋を先取りのサッカーで、元気炸裂ですね(^^)!
    内遊びの座布団投げとプロレス、と聞くと、初期の元気爆発なブログ記事を思い出しますね〜。向陽では、もはや伝統になっているのかな(^^)
    立ち上げから、あの頃のスタッフの方々の礎の固さ、そして今につながりスタッフやボランティアの方々に受け継がれているんだなぁと、しみじみ感じます。
    おんちゃんししょう、せんじい様、れつ様、やすちんさん、ムラさん、よっしーさん、なつきちさん、なるみんさん、コンブさん、モンローさん、かざみんさん、ゴングさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。
    大阪からのご参加ありがとうございます。

y.s へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください