勉強熱心なマッサージ師さん?


こんにちは!にじいろボランティアスタッフのゆうきです。
今日はひびき工業団地で活動してきました。
一足先に集会所に到着して待っていると、学校終わりの子どもたちがバスに乗って帰宅!
今日も元気よく飛び込んできました。
すると、早速お絵描きをはじめたこの隣りで一人の女の子がそそくさと算数のプリントを解き始めました。

どうやら、夏休みの宿題がまだ終わっていなかった様子。
夏休みが終わってもまだ宿題…夏休みあるあるな光景ですね(笑)

一緒に2ケタの足し算・引き算や割り算に悪戦苦闘しながら、自分の小学校時代の夏休みを思い出し微笑ましく感じました。
宿題が一段落したところで、今度は僕たちスタッフの後ろに立って肩もみをしてくれました。

「揉みかえしはない?」とまるでプロみたいな確認をしてもらいつつ僕も揉んでもらうと、これが小学生とは思えぬ絶妙な力加減…!

お疲れ気味のおんちゃんししょうも恍惚の表情です(笑)
今日はいつも遊びに来てくれている男の子の誕生日!中学校で野球部に所属している育ち盛りの少年なので、誕生日祝いにチキンをプレゼントしてあげると、「それ持つよ!」と荷物を持ってくれたり窓を閉めてくれたり、いつも以上に率先して片付けを手伝ってくれました。

 

なかなか可愛らしいトコを見せてくれるじゃないか(笑)
今日は子どもたちの数は少なくこじんまりとした活動でしたが、レアキャラな子が参加してくれたり誕生日祝いができたりと、いつもと違って新鮮な感じで活動ができました。
今日のメンバーはおんちゃんししょう、ぶーちゃん、なつきち、ゆうきの4名でした。
今日もありがとうございました!

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

勉強熱心なマッサージ師さん? への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    宿題も一緒にしてくれる相手がいると、心強いでしょうね〜。
    そのお礼や日頃の感謝をこめての肩もみだったのかな。
    「揉みかえし」を知っているとは!いつもは、ご家族にもしてあげてるのかな(^^)
    お誕生日の男子、おめでとうー!野球部男子には、ケーキよりチキンが嬉しかったみたいですね。
    想い、想われ、気持ちのやり取りが、素直に行動で表現できるのも、暖かい関係性ができているからでしょうね(^-^)/
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、なつきちさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    今どきの夏休みは、大昔の夏休みと違って、何かと宿題とかいろいろあるようですね。 むかしは夏休み帳という冊子が一つだけ、あとは絵と工作ぐらい。 毎日遊びほうけていました(>_<)。クーラーもなかったので暑い午後は昼寝。。。 今の子は忙しい^^。 肩もみしてくれた子はきっといつもおうちの方にしてあげてるのでしょうね。 なかなか偉い子ですね^^。 おんちゃんししょうさんもかわいらしい子供の手で肩もみしてもらって日頃の疲れも相当飛んで行ったことでしょう。
    野球少年お誕生日おめでとう!! チキンのプレゼントとは気が利いてますね、またその子の反応がかわいらしい^^。 これからもまっすぐないい子に育っていってほしいですね。   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください