夏休み突入!


こんにちは!にじいろボランティアスタッフのゆうきです。

今日は、向陽仮設団地で活動してきました。
いつもの集会所に行ってみると、そこにはもうすでに大勢の子どもたちの姿が…。
どうやら、子どもたちが僕たちの到着するより先に、集会所で遊ぶスタンバイをしていた様子。

 

そういえば、もう学校は夏休みなんですね。
「早く外行こうよ!」「ほかちゃんは外行くの??」
などなど、子どもたちは遊びたくて仕方ないようです(笑)
遊びの準備をしたり点呼をとったりした後、子どもたちに半ば引っ張り出されるように近くの向陽小の校庭に行くと、いつもは他の子どもたちが遊んでいるグラウンドには子どもの姿はなく、普段以上に伸び伸びとグラウンドを広く使って、サッカーや鬼ごっこなどをして遊びました。

 

途中雨がぱらつく場面もありましたが、そんなのおかまいなしで
みっちり子どもたちは45分間思いっきり遊びつくした様子。

おかげさまでにじいろメンバーの方はグッタリ…。
日中に学校がない分、相当な余力があったんでしょうか。
これからの夏休みを乗り切れるんだろうか?と、帰りのバスでしみじみ振り返っていました(笑)
今日は、趣向を変え「あいさつをしっかりしよう!」というテーマを掲げて、子どもたちもにじいろメンバーもあいさつを普段以上に意識して活動を行いました。

しっかり子どもたちが自ら進んであいさつをできるようになるのを目標に、まずはその第一歩としての活動でしたが、こちらがあいさつすると、ちゃんと子どもたちもあいさつで返してくれたのは、当たり前のコトとはいえうれしかったです。

 

にじいろの活動を通して、子ども・大人を問わず誰とでも自然に気持ちの良いあいさつが交わせる、そんな子どもたちに育っていって欲しいなと感じました。
今日のメンバーは、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、ほかちゃん、
なつきち、まい、たっく、ゆうきの7名でした。
今回もありがとうございました!

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

夏休み突入! への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    夏休みだと、学校がないぶん大勢で遊ぶのが楽しくてしょうがないのかもしれませんね(^^)
    子どもたちは週に一回のにじいろでmこの日とばかりに元気発散!ですが、スタッフの皆さんは連日だったりするので、確かに大変ですよね〜(–;)
    でも、だんだん挨拶や小学校までの道のりの約束を守ってくれるようになって、遊び以外の心配は少なくなってきたのかな。
    今年はそちらの天候が荒れているようなニュースも見聞きします。落雷やひょうが降るかも、など…。
    皆さん、お気をつけてくださいね。
    おんちゃんししょう、ぶーちゃん、ほかちゃんさん、なつきちさん、まいさん、たっくさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    夏休みに入ったのにお天気がイマイチなこの頃、ちょっと残念ですね。 それでも にじいろクレヨンのある日はこどもには嬉しい待っていた日なのですね。 思いっきり跳ね回って動き回って、ストレスもすっかり発散できたことでしょう。 遊びつくしてこの日は夜はもうぐっすりだったことでしょう^^。  メンバーのみなさん、本当にお疲れ様でした、 どうぞこれからの夏休みの長丁場、夏バテの無いように体調管理良くなさってください。
    あいさつ、片付け、いろいろなことをにじいろの活動の中で子供は学んでいっていますね、いつかきっと率先してできるようになると思います。 今日もお疲れ様でした、またよろしくお願いいたします(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください