難題パズルゲーム


今日は放課後こどもクラブで活動してきました。


~さやぼー報告~

到着するなり、子どもたちは宿題をしておりました。
邪魔をしてはいけないので、暫く見守ったのち、ふと気が付けば廊下で「ボールおに」なるものが展開されておりました。

小さなゴムボールをおにが投げ、当たった人が次の鬼、というゲームです。
みんな身のこなしが軽く、避け方が上手でした。

後半は小5の男女と共に、オセロにも将棋にも似たパズルゲームをやりました。
この「次の一手を読む」ゲームが苦手の私は、だいぶ頭を悩ませました。
子どもたちは頭の回転が速いです。そして優しいのです。
たまにアドバイスしてもらいました。
更には「飲み込み早いですね」と褒められました。
もうどっちが大人なのか分かりません(笑)

ひとしきり遊んだ後は、高学年の女の子が切り分けてくれたリンゴをみんなで食べました。

平和なひと時を過ごしていると、小学生の男の子が似顔絵を描いてくれていました。

似ています(笑)

まったりして幸せな一日でした。
本日のボランティア、おんちゃんししょう、まっちゃん、ぶーちゃん、さやぼーでした。

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , パーマリンク

難題パズルゲーム への3件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    ボールおに、懐かしいです。あと、鬼がフライを投げ上げる瞬間に誰かを指名して、指名された人が取れなかったら鬼交替っていうのもやってました。もちろん、遠くへ投げるのは無しで、ひたすら上にフライを投げ上げてました。
    パズルゲーム、将棋やオセロも定跡があるように、なにか王道な打ち方とかあるんでしょうね。「飲み込み早い」言われたいな(^^)
    リンゴも似顔絵も、子ども達が何かしてくれる事、大切で嬉しいですよね。
    おんちゃんししょう、まっちゃん、ぶーちゃん、さやぼーさん、今日もありがとうございます。

  2. 三橋 由記子 のコメント:

    オセロと将棋に似てるゲーム、完全私も苦手系です!(>人<;)
    子供って本当、頭が柔らかいですよね〜!
    いつからこんなにカチカチになったやら…

    さやぼーさんの似顔絵、なかなか本格的なタッチですね♪

    遅くなりましたが「にじいろクレヨン」カレンダー!ありがとうございました\(^o^)/
    二月の「ほっぺちゃん」が可愛くて毎日見る度ほっこりさせて頂いてます。
    小さな画伯たちの力作!とても嬉しいです♪

  3. やすこ のコメント:

    宿題かあ〜(^^)☆えらいですね♪今の学校は家庭学習が多いのかな??勉強も遊びも大切…最近自分は先生になって何をしたいのか,とっても悩んでます(TT)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください