ぱっかーん!


みなさん、こんにちは。なるみんです。
先週の石巻はこれまでの暑さが何処にいったのかな?というような肌寒い日が続きました。
そして、今週はまた暑い・・・しかし、日の短さは感じられるようになって「秋に向かっているんだなぁ」と実感します。
さ子ども達は7月後半から始まった夏休み生活も、すっかり慣れてきたのではないでしょうか^^
「あんなにいっぱいあったのに~」ともうすぐ終わる夏休みを名残惜しく感じているかもしれないですね。

さて、突然ですが「夏」と言えば皆さん何を思い浮かべますか^^?

先日の仙台活動では、町内会の「夏まつり」のお手伝いに行ってきました。
IMG_2905
町内会の方々の焼きそばや焼き鳥コーナーや、子ども会の方々のゲームコーナー。地域の雀踊りグループの発表や地元アイドルの歌などなど大人も子どもも盛り上がるお祭りになりました。

その中で、私たちは「スイカ割り」を担当してきました。
水ヨーヨーと一緒に冷やされるスイカ。なんとも面白い風景です。
IMG_2906

こちらは、スイカではなく子ども達が足湯ならぬ足水をしています。
IMG_2903
お天気は曇り空ですが、蒸し暑かったこの日。ひんやりして気持ちよさそうです。

さて、スイカ割りには幼児さんから中学生まで長い列になり順番にチャレンジ!
IMG_2912
まだ目を隠して歩くのが怖い幼児さんは目隠し風に。
高学年の子達は3~5回くらいくるくる回ってから歩きます。
保護者の方もシャッターチャンスです^^
完璧!と思った位置でも、いざ振ってみたらスカッ・・・!「惜しい~!」
「もっと右~」「あ~ひだりひだり~!」といろんな所から聞こえる声。
割り役の子のことを知っている人も知らない人も声援を送ったりと、盛り上がりました。
割られたスイカは、その後町内会の方が食べやすく切ってくださり、みんなで美味しく頂きました。

大人の楽しそうなお店係の姿に引き寄せられて、お店屋さん係をやる子どもがいたり。
水遊びで最初は濡れるのを嫌がっていたのに、あれ?気がつけば一緒に水をバシャバシャして遊んでいたり。
「楽しい!」を実感できる場、夢中になれる時間、子ども達にとってそんな大切な育ちの機会が
残りの夏休みでもたくさん出会えるといいなぁと思います^^
私達大人も、子ども達に負けないくらい「楽しい!」に夢中になりたいですね☆

<おまけ>
スイカ割りで使う棒をせっせと削っているところ
平たい板が、めりめりめりと削られて、スイカ割りにぴったりな棒に大変身!
IMG_2907
今月は、また夏祭りのお手伝いに行くので地域のみなさんと夏を楽しんできたいと思います!!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください