冬休み突入☆


こんにちは、ぴーこっくです♪

ここ数日とても暖かくて、本当に12月末?と疑ってしまいそうです。

さてさて、子ども達は今日から冬休みに突入しました。

朝から元気いっぱいのこどもたちがぞろぞろ。

粘土やりたーい。卓球したーい。デュ〇マしたーい。ピアノ弾きたーい。

とそれぞれ好きな遊びをして楽しんでいました。

そんなのくのくですが、明日はクリスマスイブ!

のくのくハウスでは子ども企画の「クリスマス会」が開催されます!

子ども達の「クリスマスなんかやりたい」という声から発展し

実行委員を募り、話し合いをしてきました。

dsc_4649

ポスターを作成したり、

dsc_4639

招待状を作成したり、

dsc_4643

当日のプログラムをを書いたりと準備万端!!

クリスマス会では、ケーキ作り(デコレーション)とゲーム(イス取りゲーム大会)をやるようです。

どんな会になるのか楽しみです♪

時間は13:30~15:00です。

どんな様子なのかぜひ遊びに来てみてください♪

 

また、現在他の子からの声で「第2回 物々交換会」を計画中です。

dsc_4650

日にちは12月27日13:00から。

みんなで使わなくなったものを持ち寄り交換します★

※交換が原則なので交換しないものは持ち帰りです。1人持ち込めるのは10個とのこと。

こちらもどんな会になるのか今から楽しみです^^

 

少しずつ子ども達から「やりたい!」という声が出てきて、やりたいと発してもすぐにあきらめていた子も最後までやろうと頑張る姿ややりたいと言えなかった子がやりたいと自分で言うようになるなど、子どもたちが徐々に自分を表現するようになってきたなあと感じています。

やりたい!と思った時にすぐに受け止め、一緒に考えられる大人でありたいなあと思います。(主役は子どもなので、なるべく口は出さずに見守る!)

今年もあと数日で終わりですね。

のくのくの記事としては、これで今年最後です。

みなさん、今年1年ありがとうございました。

今年は日曜以外を開館し、昨年より一層子ども達と接する時間が長くなりました。

そのおかげで子ども達の悩みや思いや成長を本当に身近に感じ、スタッフ一同、泣き笑い悩み喜んだ日々を送ることができました。

来年も子ども達と共に成長していくのくのくハウスでありたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

年末年始、地元で食べ過ぎて真ん丸くなって石巻に帰ってこないように気を付けます!笑

一足早く、メリークリスマス!&良いお年を~★

 

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください