なんか、達成感あるな。


 

こんにちは!ぴーこっくです。

すっかり寒くなり、石巻はもう秋を通り越し、冬支度に入っています。

私は昨日寒さに耐えきれず、こたつを出しました。この調子で冬を越せるのでしょうか・・・。ビビりまくっています。

さて、今日は先週のくのくハウスで行ったご飯会の様子をご紹介します♪

中学生たちには恒例となった月一回のご飯会。毎回お馴染みのメンバーに加えて初めての子も参加してくれています。

今回は、5人兄弟の1番上という子が初めて参加してくれました。その日のお昼に妹たちと保護者の方がのくのくに来てくださっており、「お姉ちゃんもいるんです~」というお話を聞き、ご飯会の話をしたところ、「いつもは妹や弟のお世話ばっかりしてあまり遊びに出ていないから行かせてやりたい」とお声をいただきました。

早速、話をしてみると、仲の良い子もご飯会に参加していたようで、遊びに来てくれました。これからも参加してくれるといいな~。

さて、今月のメニューは、「豆腐ハンバーグとフルーツポンチ」!

1月からやってきたご飯会。10回目ともなると子ども達は慣れっこの様子で準備にかかります。

%e7%84%a1%e9%a1%8c

こちらはハンバーグ部隊。「全然まとまらない!」と、豆腐の水気と戦いながらこねていきます。

dsc_4019

一方こちらはフルーツポンチ部隊。

「とにかく刻もう!!」と必要以上に細かく刻みます。

楽しくなったのかバナナの皮までみじん切りに!!「これは〇〇にあげよう」といたづら心も忘れません。

dsc_4028

さて、ハンバーグ部隊は焼きに入りました。ハート形やダンゴ虫型まであります。

「美味しそうでしょ~?」とにやにや・・・

dsc_4031

焼き部隊が焼いている頃、暇になった男子たちはゲームタイム。

携帯のゲームだけではなく、缶投げゲームも。ご飯を作りつつもしっかりと遊びます。

dsc_4034

ようやく出来上がり、いただきま~す!

渾身のダンゴ虫ハンバーグは、ひっくり返した時に崩れていました・・・。

dsc_4038

なんと!今回はフルーツポンチに加えて、子どもの保護者さんが手作りのチーズケーキを差し入れしてくださいました!

とっても美味しくて、数秒で完売しました。(笑)

食べ終わった後は、卓球にけん玉におしゃべりにおえかきなど遊びタイム!

男女学年関係なく自由に遊んでいます。

初めて参加してくれた子も「すごい楽しい!ここでお泊り会したい!」と満足そうに楽しんでくれていました。

学校では話さないという子たちもご飯会の時は一体感が生まれているのか、一緒に遊んでいます。ご飯会で仲良くなって学校でも話すようになることもあるみたいで、毎月来てくれている子たちの様子を見ると、ご飯会が一つの楽しみになっているように感じます。

最後は、みんなで洗い物じゃんけんをしてお片付けタイムです!

スタッフ一人が前に出てみんなとじゃんけんし、勝った人だけが抜けられ、3人の洗い物係が決定します。

今回は、男子3人が負け、お片付け係に決定!

「なんで俺がしないといけないんだよ」「めんどくせー」と文句を言いつつも洗い物をもくもくと行います。

大量の洗い物、やっとゴールが見えてきたと思うと、さっきまで散々文句を言っていた一人がボソッと。

「なんか、これやってみるとすごい達成感あるな」

その言葉を聞いて、すごい!こうやって成長していくのか・・と、とても感動しました。

ご飯を作って一緒に食べて遊んで、片付けをするというたった3時間の中でも子ども達が成長する様子や新しい一面を見せてくれる姿に、「これからも続けていかなくては」と考えさせられます。

最近、中学生のご飯会があることを知った小学生たちからも「なんで中学生だけなの!私たちもやりたい!」という声が出ています。

皆の声をかなえられるように、子ども達と一緒に考えていきたいなあと思います。

来月は11月5日です!メニューは「焼きそば&豚汁」!!

中高生のみんな!参加待ってるよ~★

 

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください