秋のはじまり


みなさん、こんにちは!なるみんです。
最近お天気が良くてまだ夏だなと思ったり、急に涼しくなってやっぱり秋だなと思ったり
していますね。皆さんはどの季節が好きですか??

今月からにじいろクレヨンが仙台で行っている活動についてもブログに書くことになりました!「石巻以外でのやっていたのね~」と思ったみなさん、実は仙台でもにじいろ活動を行っていたのです^^

にじいろクレヨンの仙台での活動も10月で5年を迎えます。
昨年度末までは宮城野区の高砂地区にある仮設住宅で活動を行ってきました。そして、今年からは田子西地区に場所を移し、町内会の集会所と復興住宅の集会所をお借りして、どちらもそれぞれ月1回、お茶会や遊び、アート活動を行っています。
どちらの活動場所も、以前高砂でお会いしていた方も多く、場所が変わった今でも繋がりは続いています。

最近の活動では、夏祭りに参加したり、看板作りをしたり、卓球をしたり・・・色んなことを行っています。現在は主に住民さんと、仙台を拠点に遊び場を行っている「冒険あそび場せんだい・みやぎネットワーク」の方々と一緒に活動を行っています。

夏祭りは町内会の方が企画・運営されたもので、たくさんの方が集まり大盛況でした。私たちは水ヨーヨーコーナーでヨーヨー作りなどのお手伝い。まだ会ったことのない子ども達や住民さんと顔を合わせたりおしゃべりする機会になりました。なかなか水ヨーヨーが膨らまず大慌てでしたが、親御さんの登場により無事ヨーヨーは完成しました!
img_7648

看板作りは一回完成ではなく、少しずつ皆の手を加えて作り上げていきます。どんな看板が出来るのか楽しみです^^黒板塗装を施したり、木を切ったりと熱心に取り組む様子がみられました。
img_7686

将来大工さんになりたいという男の子、とってもワクワクしながら木を切っていました。
そして、子ども対大人で卓球対決などもしました。のくのくハウスや他の活動場所でも人気の卓球。オリンピックでも盛り上がったので、今後も卓球は活動中に盛り上がりそうです。
img_7682

まだ新しい場所では始まったばかりですが、少しずつ顔を合わせて活動を続けていけたら良いなと思います。先月までは暑くてなかなか日中出歩きたくないお天気の日もありましたが、これから涼しくなっていくので日中お会い出来る人が増えたら嬉しいです。
今回は簡単な紹介になりました。次回からは活動中の出来事などを中心にあげていきたいと思います^^お楽しみに!

 

 

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

秋のはじまり への1件のフィードバック

  1. あきぽん のコメント:

    以前 高砂の仮設での活動では可愛い女の子と男の子がいたような。。。記憶違いでなければ。。。。
    5年も経ったらその子たちもすっかり大きくなったことでしょう。

    また新しい場所での活動が始まったのですね。
    月に一回でも長く続けて行くことで地域の皆さんとのつながりも太くなって行くことでしょう。  そしてそれが地域の皆さんのステキな交流を促すことになると思います。  子どもも大人も巻き込んでの楽しい活動を期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください