台風一過


みなさん、こんにちは。
にじいろひろばスタッフの、のりちゃんです。

昨日の台風は怖かったですね!
にじいろひろば、のくのくハウス共に臨時休館とさせていただきました。
市内あちこち冠水していたり、避難準備情報がでたりと大変でしたね。
岩手県や北海道のほうまで被害があったようです。
改めて備えが大切だなと感じました。

 

先日の日曜日に、震災後初めて開催された、航空自衛隊松島基地の復興感謝イベントに家族で行ってきました!

s-IMG_6470
ブルーインパルス、かっこよかったです!

明日1日にはぱしふぃっくびぃなすが来ますね。
まだまだイベント楽しみたいですね。

 

そんなひろばですが、先週までアートイベントを開催していました。
「きらきらペットボトルを作ろう!」です。

カラのペットボトルに、ポンポンと輪ゴムをいれて、洗濯のりと水を入れたら完成です。洗濯のりを入れることで、中にいれたものがゆっくりと動くのです。

口をしっかりしめたら、マスキングテープや、シールでデコっちゃいましょう!
材料は全て、100円ショップでそろっちゃいます。

s-IMG_6471
ペットボトルの形でも、仕上がりが違ってきて楽しいですね。

s-IMG_6472
台風一過で暑くなりそうな石巻ですが、ひろばは涼しくして元気に待っていますよ。

 

あ、そうそう。
ここだけの話ですが、ひろばの絵本に新しい仲間が入りましたよ。

s-IMG_6473 s-IMG_6474

だるまさんとか、ももんちゃんとか、ノンタンや、ミッケ。。。
私もワクワクしちゃいました。

9月1日木曜日は絵本の読み聞かせがあります。
新しい絵本が仲間入りして、さっちもきっとワクワクしているでしょう!

新しい絵本たちと一緒にみなさんがひろばに来てくださるのを首を長〜くして待っています!

にじいろまつりで開催する、おさがり交換会のおさがり品も絶賛募集中ですよ。

 

<アートイベントのお知らせ>

9月5日(月)~9日(金)

「おじいちゃん・おばあちゃんに手形を贈ろう!」

お子さんの手形を取ったハガキを、おじいちゃん ・おばあちゃんに贈りませんか?

上記期間中、終日やっています!

汚れてもいい服装で来てくださいね☆

カテゴリー: にじいろひろば パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください