オメー、変なヤツだな。


 

みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなっつです。

昨日は台風が初めて東北に上陸!ということでしたが、石巻は夕方までは風と雨がびゅんびゅん吹き荒れておりました。各地での様子をニュースで見ましたが、これ以上大きな被害がでませんように、と祈るばかりです。皆様も引き続きどうぞお気を付けくださいませ。

さて、本日は新立野で行っているプレーパークの様子をお伝えします。

この日は名古屋短期大学の学生さんがボランティアで来てくださっていました。

(後ほど学生さんのブログもご紹介します)

太陽ピカピカ、水遊びはもってこいのお天気です。

IMG_7766

 

 

ブルーシートを広げ、おもちゃを広げ、子ども達と「何をする~?」「夏休みの宿題終わった~?」となどなどお話ししながら遊び場を作っていきます。

 

全部大人が用意するのではなく、子ども達と一緒に作っていくことでさらにこの場面白くなっていくような気がします。

最近では子どもの方から「ここに机おこうぜ」とか「こっちのほうが日陰なんじゃない?」とか色々提案してくれるようになってきました。

最初の環境設定も遊びの1つになっている気がします。

さぁさぁある程度準備が終わったら、水遊びの始まりです。

IMG_7778

 

水遊び、というと水鉄砲を使って「キャー♡つめた~いい」とか言いながらちょっぴり濡れる程度を想像しませんか?(笑)

にじいろクレヨンのブログをご覧になっている方はすでにご存じだとは思いますが・・・

・・・頭から足までぐっしょり濡れます。

大人も子どもも、学年も性別も、まったく関係ありません。

IMG_7784

 

やられたらやり返す!倍返しだ!というように、どんどんみんなびしょぬれになってゆきます。

 

そんなこんなでバケツVSたらいで戦っていたとき、ある小学4年生の男の子が私に向って一言。

「オメー、変なヤツだな。」

「え~~っ!今更知ったのぉぉぉおおおおおおおおおお!?おっくれってるうううううううーーー!」

とゲッツポーズをしながら言う私を冷たい目で見る彼。そして一言。

「おまえみたいな大人、今まであったことない。

う~ん・・・なんかふしぎ。なんか誰にもマジってかんじ。」

何だか急に真面目な表情と言葉を発する彼に「・・・・ふーん、そっか。」としか言えなかった私。

「んでも、子どもだろーが、大人だろうが、いつでもあたしはマジだぜっ!」とピースをすると、

「うるせ意味わかんねよーこのー!」とバケツの水を浴びせてきたのでした。笑

その表情はキラキラ、にこにこしていたのでした。

たま~に、こういった遊びの中で子どもたちとのマジな会話があります。

今回のように「おおっ」とビックリするような発言もあったりしますが、こちらの思いが伝わってると、「あぁよかったな」と頑張れます。

子どもだろうが、上から目線じゃなく対等な立場で。というかむしろ下で。

こんなかかわりを引き続き大事にしていきたいと思っております。

IMG_7782

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

オメー、変なヤツだな。 への1件のフィードバック

  1. あきぽん のコメント:

    こんにちは~。 ほんとうにお久しぶりです。
    台風が行き過ぎてお天気が戻りましたね^^。
    それにしてもスゴイ水遊びですね、豪快!!!!
    子どもたちと本気で遊ぶって、やっぱりスゴイことなんですね~~。 子どもたちにもその本気さが伝わっているんですね(*^-^*)
    親でも出来ないこのような遊びにこどもは夢中になるんですね。
    残暑が続くようですから、こどもたちはまだまだ楽しめそうですね^^。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください